

COD派?BF派

連日の猛暑で体力が持たない。年の功をやや感じる
今日この頃です。

巷ではFPS系ゲームでの派閥じゃないですけど、
そう言う話題がのぼりガチ。

そんな中でも意見が二分するのが、BF派・COD派
と言うどちらに分かれるのかと言う事。

どちらをどうとか、長所・短所をどうとかって批判し合う
サイトもあるようですけど色の違いじゃ無いかなと自分は
思います。つまり、同じFPSゲームとは言え簡素化された
ゲーム性とリアルにこだわりあたかも戦場にいる雰囲気を
味わえるような演出のシチュエーションの何れかじゃないかと。

結局は、CODシリーズとBFシリーズ双方を一概に比べるのは
難しいのですが、BFを長くプレイする管理者の個人的見解を
述べますと、BFBC2と同時にプレイしたFPSがCODモダン
ウォーフェア。未だに人気を博すCODの代表作ですよね。

数時間のプレイだけで判断するのは時期尚早ですけど、
初心者からすれば訳も解らずマップでうろついていたら
敵と思われるプレイヤーにいきなり狙撃されて・・・
撃ち合い、殺るか殺られるかの世界の洗礼を受けた感じでした。
にしても瞬殺ってこう言う事を言うのかとも思いました。

どうしても引き合いに出されるのがBFとの違い。
CODは比較的マップは狭く、敵との距離が近い事。
正直、銃のリアル性は重視されず、単に撃ち合いに徹した
仕様に思えました。リロードも早いですね。
またBFの様な乗り物系は殆どありませんし、兵科と言う
ジャンルもない。味気ないような気もしますけど。
054_20140728085047481.jpg

一方、BFは広大なマップを主とし、試合時間も、
参加人数もCODを遙かに凌ぎます。
CODでの建物破壊無効に対して、BFはある程度
の建築物は破壊可能。つまり、実際の戦場に居る
疑似体験を再現したゲーム性ですね。
一番大きいのは分隊システムと兵科。
チーム戦重視なのがBF最大の醍醐味。
弾薬補給、蘇生、修理破壊工作、偵察が
行えるのはBFだけ。分隊や味方チームへの
貢献し合えるってがイイじゃないですか。

逆に簡素化されたCODユーザーからすれば
面倒だと切り捨てればそれまでですけど。

CODヘビーユーザーは広大なMAP駄目とか
言う人多いですね。言葉が悪いかも知れませんが
つまり“戦争ごっこ”位置にあるのが、COD、
本格志向がBFと棲み分け出来るんじゃと。

但し、唯一双方の共通点は、ランクや経験値の差が
如実に出る事ですね。初心者VS中・上級者(廃人)
の差は決定的だと言う事。

マップの狭さを生かし把握し易いのはCOD。その分
熟練者のイイ的になるのは必至。
BFもマップの広大さ故に初心者が彷徨きが
仇となり芋プレイヤーの餌食に。

結論は死んでナンボの世界だって事です。
教訓を生かせ!日々の積み重ねですよ。

CODの当たり判定は胴体を銃撃されても死にます。
BFはヘッドショットは即死、胴体は体力にも依りますが、
2回程の銃撃を受けると絶命します。(例外有り)

銃のリアル差はCODとは比較すら出来ない位、
BFはリアルスティックですね。
申し訳ないけどCODはおもちゃ仕様。
モデルガンですね。
銃の挙動、弾道、アクセサリーパーツの種類
の多さは圧倒的にBFです。
逆にCODは銃の種類は豊富みたいです。

スナイパーライフルに至っては銃の弾道が顕著に
現れ中距離以上の狙撃は実銃と同じく弾の弾道
が下がります。それを踏まえて狙わないとキル出来ない
等、テクニックが要るんです。

今作のBF4は更にパーツが細分化されており、
マズルフラッシュ、コペンセイダー等の抑制部品が
加わり、グリップ類も数が増えました。

銃の個性の要素も追加され、各プレイヤー好みの
迷彩も施せるようにと進化しました。

どちらも長所・短所ある訳ですが、今の所管理者は
BF派でしょうかねぇ。



コメントの投稿

非公開コメント

とても分かりやすいです

自分はCODを長年やっているのですが(前も言いましたね)
CODは確かにリアルが欠けています。

自分はキルレとか、スナイパーが当たりやすい
→BFではできない凸砂にはまってずっとやってましたね。

リアルなんて全然気にしていませんでした(;´・ω・)

そう考えるとリアルはBF3なのですが、
どうしても撃った時のブレがなかなか慣れないです。
練習が足りませんね。

ちなみにスナイパーの説明はとても納得。
CODなんてスコープの中心に敵がいると100%キルできます(-_-;)
(ラグによって中心でもキルできないことありますが)

言い忘れました

CODは、
どこに敵が潜んでいるなどの緊張感や、
沢山の敵と会う→たくさん戦闘が起こる
と考えるとマップが狭いことがとてもいい条件?になります。

BF3のコンクエストはマップが広すぎて
どうしても自分に合わないのです(;´・ω・)
だからBF3やっていたときは僕は
チームデスマッチばかりやっていましたよね(-_-;)


本当にCODとBFの好みは分かれると思います
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

fureita

Author:fureita
fureitaと言います。以前のゲームネタ話を一新し、趣味である鉄道模型話をメインとして時にゲームや日常的雑談をご紹介していくブログです。

最新記事
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
5845位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
模型・プラモデル
763位
アクセスランキングを見る>>
最新コメント
リンク
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問者数
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
滞在者数
現在の閲覧者数:
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
