

PS4に浮気しちゃうかも!?

9月ですね。と言うかもう間もなく10日ですけど(^_^;

突然のお知らせを発表します。

10月以降~(状況により早遅有り)
XBOX360からPS4に完全移行します!

10月でゴールドメンバーシップの期限が切れるんです。
それとは別の話で、とある新規契約のキャンペーン特典でPS4本体が
実質0円で手に入る事を知りまして。
それでお願いしますの一言で契約しまして。

タイミング良く、ゴールド切れるし、移行しちゃえって事で。
兼ねてからPS4への憧れは持っていたのですが、
こうも早く願いが叶うとはwww
しかもタダでwwww
(でも諸費用は無料じゃないですよ。
ソフト代とかマルチプレイ代金とか別)
あくまでPS4本体に限っての話。

と言う訳なのでXBOX360は10月以降は
プレイしません。(マルチは出来ない)

勿論、BF4一から出直しですけどPS4版で
頑張る所存です。64人対戦が楽しみですw

~DLC 『 Dragon Teeth』~MAP~Lumpini Gardenを訪ねて~

マップを訪ねてシリーズ第3弾。
前記事のDLC『Dragon Teeth』から
Lumpini GardenMAPをご紹介します。

Lumpini Garden自体、中国国内ではなくタイ若しくはマレーシア
辺りではと推測されます。“ガーデン”と名が付くので水辺の
公園っぽい所ですね。

Lumpini Garden 01
US側リス地点にて。マーライオン似の像がマップ内に複数配置。
アルファ地点は高速鉄道の高架駅上がフラッグがあります。

Lumpini Garden 02
高架駅下には自動券売機が2台設置。表示言語がマレーシア語?
タイ語?

このLumpini Garden mapにはレボリューション要素が組み込まれています。
レボリューション要素とは?BF4クラッシックmapの上海にあるような、
ビルが倒壊する等の大小のオブジェクトアクションの総称をレボリューション
と呼んでいます。

Lumpini Garden 03

このマップ内の裏手はすぐ山となっており、人工池の
貯水施設も併設されています。
山の頂上には給水塔が2基設置されています。
貯水圧力調整室?が2カ所(画像はAちてん)あり
コレがレボリューション要素の起爆剤になりますw
Lumpini Garden 05
↑2カ所目のB圧力調整室。
Lumpini Garden 06
A・B両方にある調整パネル?(画像はB地点側)
このパネルにある赤いボタンに注目。
何やら押せるようになってます(所謂:アクションボタン)
2カ所ありますからね。2カ所同時押しも良し、とにかく
A・B双方のボタンを押せばOK。
水流圧力がMAXに達し、山頂にある給水塔の許容量
が限界に達して、給水塔が爆発します。
映像が動画でしかお伝え出来ないので、載せてませんけど
爆発と同時に大規模な土砂崩れが発生。
アルファ地点裏側からチャーリー地点まで土砂が覆い尽くします。

Lumpini Garden 07

お陰で高架線路上にあった車輌も土砂に飲まれて転落。
土砂まみれになってますね。

高架線路上には大型地雷が設置されており、
車輌内にある発火装置を起爆すると高架線路を
破壊する事が可能になります。
高架を破壊する事でデルタ地点から来た敵兵の足を
止める事が可能になります。

またこの圧力調整パネル室双方にはイースターエッグが
含まれているんです。パネル盤横にある2枚の扉。
この奥にはお馴染みのラジカセが置かれており、
扉はC4等で破壊可能。
ある条件をクリアすればラジカセから音が流れて来ます。
A・B双方違うメロディーが流れるとか。
“ベテラン兵士ドッグタグ”所持者のみが権利を得れます。

Lumpini Garden 04

兵科は援護兵。メインはカービン系M4を使用。
SGからバースト撃ちにハマってます。
サブはUNICA。

~DLC 『 Dragon Teeth』~MAP~Propagandaを訪ねて~

マップを訪ねてシリーズ第2弾、今回は
最近発売されたDLC【Dragon Teeth】から
マップPropaganda(プロパガンダ)をご紹介します。

今回のBF4自体の舞台が中国と言う事で、
各DLCにはそれぞれ中国の山村地帯での戦いや、
砂漠地帯での戦いが中心でした。
今回のDLC:Dragon Teethでは主に市街地戦を
舞台としたマップが4つ組み込まれています。

その中でも一種特異なMAPが『Propaganda』でしょうか!?
実名国を挙げ無くてもこの画像見ちゃえばすぐ判る筈www

Propaganda01.jpg
ハングル文字と軍隊を臭わせるポスター。
Propaganda05.jpg
街中にこんな宣伝ポスターがある国なんてあの国にしか出来ない!?
(正直、戦ってる最中は見向きもしませんけど、リアルに描かれてます)

もう、勘の良い方は判りますよね?
架空の北朝鮮の平壌が舞台みたいですね。
Propaganda02.jpg
将軍様~銅像がそびえ立っています~w
(国旗見えてるし。)
実際の銅像とは違うんでしょうけど。。。。

Propaganda03.jpg
Propaganda04.jpg
ズームアップ2枚綴り。顔や細かい部分は良く見えませんが、
良く作り込んでますね。銅の質感とか!?

このマップのゲームモードはCQ(コンクエスト)で、
因みに~銅像付近はアルファ地点となります。
USリス地点側から最短の場所ですけど。

北朝鮮と言う事で特異な街並が混在してます。
この国と言えばニュース等で良く目にするコレ↓
Propaganda06.jpg
2連接で繋がったバス“トロリーバス”
電車のように架線から電力を得て動くバスですね。
走りはしませんが中には乗れるんですよ。
中でスナイパーとかが待ち伏せしてる事多いんです。
またこのバスはとても頑丈。
ガラスは割れてもRPGですら破壊不可能。
格好の芋ポイントの一つです。マップ内に少なくとも
2カ所、2台置いてあります。

更に今回BF初何じゃないかな!?
ブラボー地点に通じる場所に鉄道の線路が引かれており、
本線と貨車の操車場が併設されているんですが、
何がお初と言うのか?と言うと・・・・
数分おきに貨物列車が通過して行きます。
ざっと、15両弱?


Propaganda09.jpg
貨車に戦車が載せられてますね。軍事物資列車かな!?

その隣には着発線らしき線路があり列車も停車中。
その停車中の列車を追い抜く形で通過して行くのですが、
無論、通過中の列車に触れればダメージ受けますし、
先頭機関車にダイブすれば自滅扱い(KIA)
戦車やビークル搭乗時に線路を塞いで列車と衝突しても
戦車ごと破壊されて自滅扱いとなります。

中間に繋がれた有蓋車は扉が閉開可能で中に乗り込めます。
ブラボーに来る敵兵を待ち伏せ?出来るかも。
窓無いので、ミニマップで見るか、スポットして貰えないと
敵兵の姿は判らずですけど(^_^;

とにかくこの通過列車には要注意です。近づく警報も無いので。
警笛は一応~鳴らして通過しますけど。

この線路下の奥にブラボー地点があります。
正直、ボロ家ですね。周囲には高層系の団地やマンションが
混在している中でこの地点だけが昔風の文化住宅がひっそりと
残されている感じかな。
Propaganda10.jpg

長屋風の住宅も見受けられますね。中国同様に
この国も格差社会がゲームの中でも表現されてるんですね。
片や、周囲には近代的な高層住宅がそびえ立つ。
Propaganda11.jpg

一方、対照的なのがチャリー地点。周囲グルッと建物に囲まれた中央に
あります。う~ん学校なのかな?もしや、グランド?
Propaganda12.jpg
後(中国軍リス側)には高層分譲住宅らしき建物が
そびえてますね。

因みに空部屋ですが武装のメインウェポンはカービン系の
SG553。ヘビバレ、KOBRA、アングルグリ、レザーサイト(赤)
を装備。ハンドガンはDEAGLE 44を愛用。

SGはここ最近のお気に入り。カービン系MTAR21オンリー
でしたが撃ちにくくなったので、銃探ししてまつ。
次いでACE52、21のサプレ装備もイイ感じw

是非お試しあれ!

~Operation Metro 2014を訪ねて~

8月もこの1週間で終わりますね。
小中高生の皆さんは今日から又は
先週あたりから授業開始の所があるようで。

さて、BF4のDLC『Second Assault』
の人気マップOperation Metro 2014。

前作、BF3でも(今現在も)大人気のマップ
でもあります。2014年版と言う事で、
少しマップ内もリニューアルされています。

一番の変化はUS側からブラボーに通じる
エレベーターですね。
metro EV
今回、Metro以外のマップにもエレベーターは
多々あるのですが無いよりはマシ程度のモノです。

Xbox360、PS3版はプレイ人数が24人対戦となっています。
PC、PS4版は64人対戦となっており、
E地点、F地点が追加され、24人対戦マップよりも
広めのマップとなっています。
従来のMAPには無い仕様が今回追加されています。

metro 封鎖通路1
先程、紹介したエレベーター横にある、
トンネル内に設けられたブラボー側へ通じる横道の
出入口です。64人対戦版ではこの通路を通れば、
ブラボー側横に通じている通路ですが、24人対戦
では画像のように封鎖されています。

metro 封鎖通路2
封鎖された通路内です。バリケートで封鎖されてますが、
通路としては生きているようで試しにグレネード投げると、
通路に届きます。

metro 封鎖通路 入り口側
因みに通路はブラボー側駅構内に通じています。
前作には無かった天井が崩れます。崩れ防止の為の
つっかえ棒が3本支えてあり天井若しくは支え棒を撃てば
天井を崩せます。この下に敵がいる場合は天井を
崩す事で上手く行けば1キル可能です。

この封鎖された通路はCQ時だけで、RUSH時は
開放されておりこの通路を通り次ぎ拠点へ行けるように
なります。

レンタルサーバー借りました

夏休みも間もなく終わりみたいですね。
既に学校が始まっていると言う学生さんも居るとか。
広島で大きな土砂災害が起きてしまいました。
お亡くなりになられた方お悔やみ申し上げます。
被災された方々の1日も早い復興を願うばかりです。

BF4にはサーバーをレンタル出来るシステムがあるんですw
1日から最大、90日まで有償ですが借りられます。
いわゆる公式サーバー以外に自分オリジナルのサーバーが
持てると言う事です。マップ編成、独自のルール作り、チケット数
の増減等々。。。。

と言う訳で日曜日の夜から1週間(約7日間)だけですが、
レンタルしてみました。

公式と同じマップじゃあ面白くない。と言う訳で↓

DSC_0011_20140821113853ec2.jpg

人気どころマップ3種のコンクエストをチョイス!
Operetion Metro、Operetion Locker、Zovod 311の3MAP
個人サーバーはどうしても知名度に欠けるので何処まで人気が
出るのか不明ですがとりあえず試行錯誤の上、上記のMAPで確定。
DSC_0012_20140821113851377.jpg

少しでも楽しんで貰えると良いのですが。。。。。

一応、安定のアジアサーバー何ですけどね。

追記:現在はメトロオンリーサーバーにしております。
MAPについてご要望・ご希望あればコメント下さい。



カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

fureita

Author:fureita
fureitaと言います。以前のゲームネタ話を一新し、趣味である鉄道模型話をメインとして時にゲームや日常的雑談をご紹介していくブログです。

最新記事
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
5845位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
模型・プラモデル
763位
アクセスランキングを見る>>
最新コメント
リンク
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問者数
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
滞在者数
現在の閲覧者数:
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
