

今日の作業報告~

とりあえずご報告まで。

フレンドさんが今宵も建設がてらに来て下さいました。


フレンドさんが本格的トラップタワーを作ってくれています

↑本格的なトラップタワー建設。
今回はかなり巨大なトラップ仕掛けになりそうな予感。。。。


高さも半端無い。

この高くそびえる建物は?

内装は次回として周りの壁をお願いしますと言われて
コツコツ頑張りましたぁ。


奥に第1トラップタワーが見えます。フレイタウンの光る文字がw

↑何とかここまで覆い尽くせたかな!?
その後、前に広がっていた森林地帯をごっそり除去。

周りの土地を更に整地。

↑随分とスッキリしましたぁw
(匠先生も駆けずり回ってますw)

この後、時間があったので第1トラップタワーの小改修を
行う事に。


2階分を上に増築し、お城風の屋根にしたかったのですが、
なぜか?国会議事堂みたいになちゃった…


正面から。


↑フレンドさんに敬意を払う為、お名前を入れちゃいました。
反対の側面にはフレイタウンと入れています。


足早ですがこれにて昨日の作業は終わり。

話だけですが・・・

前記事をうpし、連投しちゃいますw

今の所、建築モードではクリエイティブモード
を積極的に活用し、ふれいタウンの整備を進め
ご紹介していますが、毎回毎回クリエイティブ
って訳でも無いんですよ。

ご存じの通り、クリエイティブモードは建築
だけに特化したモードですから、アイテムの
取得(ブロックを壊しても手に入らない)は
基本的には出来ません。

※例外有

まぁ、手持ちが一杯とかこれ以上欲しくない
と言う時は便利ですね。

何と言っても空中浮遊しながら移動出来るのは
クリエイティブモードの特権みたいなもの。
空撮出来るのもこのモードの時だけ。


また、Mobが出現しても攻撃を食らわない
こちらの存在すら感知していないのでこちらから
攻撃を加えない限り攻撃して来ない点かな。

逆にクリエイティブはセコイやり方だぁ~お叱り
の声も聞こえて来そうですが、
ノーマルモード(サバイバルモード)での建築は
非常に非効率でして、あれだけの大きさ、規模の
建築物を造るには材料が全く足りなくなるのは
必死。

時間を掛けて作る場合は別として手早く作るには
やっぱり、クリエイティブモードに限りますねw


使い分けをしっかり行っているのでどちらも
楽しいですね。




新たな計画始動!

投稿がちょっと遅れました。
つい、さっきまで作業しておりました。
(と言うことで2連続投稿しまーすw)

思ったよりも空き地作りが手間取ったもので…

画像が少なめで申し訳ないのですがお許し下さい。
(今後、そう言う時もあるかと)

新たな計画を発動させました。


一応、ふれいタウンは完成系に近づいて来てます。
とはいえ、土地の確保が近々の課題でしたが、
Mob防止のバリケードを一部撤廃し、土地の拡張
を計りました。

サボテン製造機工場前~匠モニュメント裏までの
手つかず区間です。

まずはバリケードをその区間のみ撤去。
ある程度、境界付近まで整地して村側の地面と
バランスを取ります。

特に洞窟の裂け目をガラスで塞いでいた箇所は、
一部を残して半分以上をブロックで塞ぎました。


今回整地した箇所は村側との地面の段差が大きくあるので、
なるべくその差が大きく出ないように工夫しています。


地上から整地した広大な土地を見る


↑左奥は匠先生のモニュメント裏側、右端に見えるのは、
サボテン製造工場の一部です。


安定の上空からの空撮。整地した土地がポッカリw

↑お決まりの安定の上空からの空撮。
サボテン工場の前辺りから、トラップタワー2号棟
の手前位まで空き土地を確保。

今回はここまで。

そそ、明るさ確保の為、マグマの滝を作ってみました。
特に意味は無いです。マグマを汲める場所ですかね?


マグマの滝を作ってみましたぁ

今後、この空き地に何を建てるのか?
考え中です。候補は色々あるんだけど…

トラップタワー公開&製作

フレンドの方にトラップタワー&サボテン製造機の
基礎工事を建てて頂きまして、未着工の部分を
見よう見真似で自作しました。

今回はトラップタワーとサボテン製造機をご紹介します。


トラップタワーについて。

簡単に言えば罠を仕掛けてMob(モンスター)の出現条件
に合うように建物を設置し戦わずにしてアイテムをGETする
って言う方が正しいのかな!?


色々なトラップ仕掛けがあるようですが、一番ポピュラーな、
落とし込み式をフレンドの方が作って頂きました。

詳しいトラップの説明はマインクラフトウィキ等で、
見て頂いた方が分かり易いかも!?


早速、見て頂きましょう~w
トラップタワーMob落下の瞬間を激撮w

↑あれれ?第1のトラップタワーの画像が無い…
(撮り忘れ…すいません<(_ _)> )

画像は偶然、トラップタワーから降って来た
モンスターの瞬間画像です。(ゾンビかな!?)


既に幾つかの腐肉が落ちてますねw

第1トラップタワーモンスター落下=アイテムドロップ。腐肉大量!

↑こんな感じでモンスターが落下死すると、
アイテムをドロップしてくれるのを上手く利用w
戦わずにしてアイテムを拾い放題。


効率がとても良いんです。
戦うのもアリですが(経験値上げるには…)
賛否両論ありますが、骨粉を集めるのにはグッドですよ。

必ずしも助さんばかりが落ちて来る訳では無い
ので非常にランダムです。

第1のトラップタワーの基礎殆どがフレンドさんの
お手製でした(最後の1層と屋根は自分で)

以前、自作でトラップタワーを作り、大失敗した
建物を再利用。ほぼゼロから作り直して完成。

苔石のみを使用した第2のトラップタワーです。


自作タワーの側面に「フレイタ」と落書き~w
↑第1トラップよりも高さ的に低いですが、その分、
落下側地面を低く掘り直し。


側面の壁には光石を使い、カナで「フレイタ」と書きました。


同タワー側面。ふれいたの「F」を光石で配置してます。

↑第1トラップ画像ありました(^_^;
側面に同じくふれいたの「F」を入れてます。


第2のトラップタワーは見よう見まねで自作。

↑こちらは第2トラップタワーの落下口部分です。
ガラスで覆っていますが飛散防止って事でw


実はサボテン製造機も敷地外でしたが作って頂きましたぁw
フレンドの方が途中まで完成させて頂いたモノを増築

↑一階はフレンドの方が、二階の増築部分は自分が担当。

サボテン製造機内部。

↑建物内部はこんな感じでサボテンが有り、水流で
伸びて落ちてきたサボテンが1カ所に流れ着きます。


こちらも効率が良くて2階にも同様の設備を自作で設置。

久々に第1拠点に帰った時、広い空き地を見て、
第3のトラップタワーをと思いつき、着手w


5階建てのタワーを建設。

色も黄緑羊毛を使いカラフルに。(匠先生じゃ無いよ!)


第1拠点の空き地にも3つ目となるトラップタワーを設置。

↑こちらも同じく文字入れは、
「フレイタウン」と入れてみました。


夕方の第1拠点のトラップタワー。5階建てですw

↑反対側側面は「フレイタ」でw

各タワーの落下地面横にはアイテム箱
(チェスト)を完備。

まだ、満タンとまでは行きませんが順調に貯まっています。

タワー近くのチェストは少しずつですが貯まって来ましたよ~

↑チェスト内部。腐肉、ひも、火薬、骨、矢、クモの
目玉少しずつ貯まって来てますね。


もっと勉強して落とし込み以外のトラップ仕掛けも
作ってみたいです。何時になるかは不明ですけど。。。。

匠先生現る・・・モニュメントに

先だって完成した、クリーパーモニュメント。

好評のようで作り甲斐がありましたぁw

早速、このモニュメントへお客様が…

モデルとなった匠先生~!

しかも!?大胆にもモニュメント頭上にw

入念にチェックされてましたね。


入念にチェックしてます

↑上から見られるのか?それとも景色楽しんでるだけ!?

匠先生のモニュメント上に元祖匠先生が登場w
↑ウロウロしています。

気に入って貰えたようで~

↑この後何も語らず(当然)落下されました…

偶発的とは言え、モニュメントがモニュメントだけに、
一瞬のコラボが笑えました。


前回ですが、TABUMAN56様のアイデアで、
トラップタワーを建てて頂きましたが見よう見まねで
第2のトラップタワー建設に着手しました。


次回はその模様をお届けしようと考えています。

フレンドが遊びに来てくれました

兼ねてよりこの日を待ちわびていた訳ですが、
Xbox360を始めて、初めてのフレンドw

リンクにも張ってありますが、


Xbox版 マインクラフト建築日記

管理人のTABUMAN56様が遊びに来て頂けました。

来て頂く前に、TABUMAN56様の世界にも
数分でしたが入らせて頂きまして、自分の世界とは
比べものにならない程スケールのデカイ世界でビックリ。

まだまだ修行が足りぬなぁ~と。

来て頂いた挙げ句、数種の建築物を作って頂きました
誠に申し訳ない<(_ _)>


賢明にタワーの建設をして頂いてます

↑う~ん遠目過ぎたかなぁ~!?(TABUMAN56さんゴメンなさい)

同じく2枚目

トラップタワー肝心要の箇所を調整中


↑今度は至近距離からの撮影。

この他に画像無しですが、TNTキャノン、
サボテン製造機を作って頂きましてw

いや~感謝感謝ですぅw


また双方の世界に行けるといいなぁ~と。

地下トロッコ鉄道開通!

昨日お伝えしていた地下トロッコ鉄道。
「シグマ計画なんちゃって」

ようやく、ふれいタウンの本宅(拠点)の
地下までの掘削が完了。

小屋から本宅まで全線、直線で結べました。



毎度のように荷物列車(チェスト付トロッコ)
も走らせるので複線にw


トンネルを掘り進めました

↑丁度掘削中の画像。

途中経過と、現在地を知る為に定期的に、
地図を見て確認。


因みに地図を見ながら。現在地は?

↑分かり易くする為にピンクで印を付けてます。
点線が地下トロッコの線路軌道です。

丁度この時は、中間地点でしたねぇ…

道中、地下洞窟、マグマ池を2度程行く手を阻み
ましたが、埋めては直す手間の掛かるやり方で、
何とか回避。。。。

苦労の末、本宅側付近の真下に到達~w



駅らしく整備したのがこちら↓
拠点側乗り口です。駅っぽくしてます

↑安定のトロッコ射出システムを採用し、
乗り込み遅れが殆どありません。


本宅への連絡通路は階段を設置。

拠点地下へ通じるように階段を設置。

↑本宅地下室のエンチャット部屋隣に
出入り出来るように繋げました


拠点地下からトロッコ乗り場へ通じる階段

↑本宅側からみた連絡通路。まだ改修中ですが。

更に、殺風景な駅だったので、時計を設置しました。

もうちょっと駅を飾ってみましたw

この後、何度か試運転を行い異常が無い事を確認し、
工事は無事終了w



次回は何をするのか未定です。

地下鉄トンネルを掘る

こんばんは。

果ての世界でのフルボッコから一夜、
あちらは暫く傷が癒えるまで行くのは
中止しました。

その間、久し振りに建築物を造るべく、
以前訪れて放置中だった西の末端にある
洞窟の資源回収&地下トロッコ計画

(名付けてシグマ計画なんちゃってw)
を行って参りました。
何も無い縦穴だったので洞窟を覆うように
小屋を設置。


西の端に到達。小屋を建てました



実は地下の洞窟まではハシゴで登り降りしてましたが、
落差がかなりあり、非常に不便で危険な為
TNTである程度爆破した後、整地を繰り返し、
階段を設置後完成したのが↓


深い洞窟があったので垂直に掘り下げて階段を設置

地道な作業ですけど石炭、
レッドストーン、鉄、金等お宝ザックザクだったので
頑張りましたぁw


更に下に続く地下道まではさすがに無理。
そこからは階段を整備の上で空きスペースが
かなりあったのでヒラメキがw

途方も無い距離を目印目当てに第3拠点から
素早く歩いて来ましたが、往復はとても大変。

とは言え、トロッコ高架橋を拠点まで引くのも…

そうだ!この空きスペースを利用して地下鉄を掘ろう!
第3拠点まで掘り進めようと馬鹿な私。


第3拠点まで地下トロッコのトンネル入り口~

↑途方もない距離ですが、敵に襲われる心配が
ほぼ無いのでその点では良いかと。

時折、地図を見ながら確認しつつ掘り進めました。
まだまだ先の長い話しですが…(^_^;

一旦、拠点へ帰宅して2階のポーション部屋設置に
着手しました。兼ねてより予定していたのですが、
後回しになってしまって。。。。


第4拠点2階に作ったポーション部屋。


一応、7台設置しました。

クリエィテイブモードですが、敢えて今回は
苦労して集めた材料を第一拠点から持参。

ポーションに欠かせないネザーウォートは
第一拠点地下に栽培室を設けているので、
そこから大量拝借。


釣り池の水源もあるので水には困らないしw

紹介出来ていなかった地下のエンチャット部屋も

同じく地下にあるエンチャット室

第1~第3までの各拠点にポーション、エンチャット
部屋を設置完了です。

小屋から第3拠点へ戻る際に外から見た
ふれいタウンです。


バリケードから見たふれいタウン。


次回はトンネル掘削作業をご紹介します。

無謀な挑戦

果ての世界…
マインクラフトの世界ではネザーに次ぐ、
別世界として知られていますが、

ネザー以上に厄介な場所です。

前記事で果ての世界への入り口となる

「果てのポータルブロック」を廃坑跡で
偶然見つけた訳ですが、見つけた以上は、

行きたくなるのが本性ってもんでしょ!?


果ての世界への扉が今開かれた!

その禁断の扉を簡単に開けてしまったっw

正直、このまま行けば良かったのかも
知れませんけど。

この後、わざわざセーブ終了の後、サバイバルモードに
切り替え装備を整えて、果ての世界へ旅立ったお馬鹿な私。

着いた先は真っ暗闇に10匹以上は居るであろう
エンダーマン、そしてエンダードラゴンの姿を目視。

5本のエネルギー塔?みたいな所からエネルギーを
貰っている照射されて空を舞うエンダードラゴン。

と、その時、5匹のエンダーマンにフルボッコ…
(不覚にも視線を合わせてしまった)

即死です。

画像を写す余裕も無く撃沈…

無謀だったのか?単に修行が足りないんでしょうけど。。。。
イージーでも半端無く強いです。
さすがにエンダーマン5匹相手は辛い。
ましてや、サバイバルモードでは。

侮れませんね。クリエイティブモードでも
果ての世界の暗闇に落ちると死ぬそうです。


とりあえず完成した匠先生の巨大オブジェ

↑そそ、一応、匠先生のオブジェが完成しましたぁ。
身体が短いですけど…これはこれとしてOK。

果てのポータル発見やら何やら

昨日といい、今日と言い暑いですね。
真夏日だぁ~

車のエアコンに気を遣う季節がやって来るのかと
思うと気が重くなる…(燃費が悪くなる)(-_-;

えーと、匠先生(クリーパー)のオブジェの改修
をすべて終えました。

ここ数日の改修で結果、胴の短いクリーパーとなり
ましたが、マイクラユーザー界では超有名な
大先輩の方からお褒めの言葉を頂いたので、
これで完了とします。


で、ふれいタウンのその後の進捗状況ですが、

画像がありません<(_ _)>


と言うか、匠先生の方ばかりに気をとられ、
おろそかに…

でも、全く手をつけていないのではなくて、
単に撮影していないだけなので。

今回は以前に見つけた洞窟内にあったスポーンブロック
を再度探し出して、地上から直接行けるように階段を
設置した課程をお届けします。

第一拠点側から洞窟に入れるのですが、
特に目印を付けることもなくプレイしていた(当時)
事の重大さに今更気付く。

場所が解らない…思い出せない…

やってしまった。。。。と
思っていたらw違う形のスポーンブロックを発見!

ゾンビスポーンブロックを発見!

↑周りが苔石で如何にも不気味な雰囲気醸し出してますw
スポーンブロックはクリエイティブモードとは言え作れません。

因みにこのスポーンブロックはゾンビですねぇ…
(助さんっだったら良かったのに)

スポーンブロックと言えば…側にあるチェスト。

中身はともかく、大したお宝は入っていないんですけどね


スポーンブロック横にある一つ目のチェスト。中身は?

↑で、気になる一つ目のチェストの中身は小麦×6、鞍×1、
火薬×4、ひも×5でした。


二つ目のチェストの中身は?う~んもうちょっと良いもの入ってたらい良いのに


↑二つ目のチェストの中身はう~ん…(←わががまま言わない)

近くを散策していると、何やら廃坑らしからぬ
雰囲気の風景が… 


目の前に飛び込んで来たのは!

意外な場所に果てのポータルを見つけちゃった

おぉ!これは…果てのポータルじゃないですかぁ!?

しかも!?ご丁寧にもう一つのスポーンブロックがあるしw


よ~く見たら、これってシルバーフィッシュw
(ある意味レアなのか?)
でも、シルバーフィッシュってちょこまかちょこまかと
動く厄介なMOB。

もう要らないやぁ。(チェストも無いしw)
破壊させて頂きました。


エンドポータル12個に、
エンダーパール(エンダーマンを倒すと希に落とす)
を12個をはめ込めば、果ての世界と言う
別世界へ行けるようになるとか。

ネザー(暗黒世界)に次の世界が果ての世界
と言われています(ジ・エンドとも言われてますが。)


ま、この続きは次回。




カレンダー
04 | 2013/05 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
プロフィール

fureita

Author:fureita
fureitaと言います。以前のゲームネタ話を一新し、趣味である鉄道模型話をメインとして時にゲームや日常的雑談をご紹介していくブログです。

最新記事
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
5513位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
模型・プラモデル
737位
アクセスランキングを見る>>
最新コメント
リンク
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問者数
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
滞在者数
現在の閲覧者数:
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
