

次世代機続々登場

マインクラフトはここ数日お休みします。

ブログとして雑談やら他のゲームのお話しでも。

初めの記事でも言いましたが、Xbox360は
私にとってはお初なハードでした。

正直な所、マインクラフト以外、興味ないです。

元はPS3ユーザーなので、CODにせよ、BF3
や、バイオ系、みんごる、GT5全てPS3何ですよね。

今回、360を始めて感じた事はグラフィックは、
PS3よりも格段にXbox360が上ですね。

但し、オンライン対戦(ネット検索)は
ゴールドメンバー(有料期限付)を購入しない限り
出来ないってのが最低。

つまり、シルバーメンバー(購入時そのまま)では
オンラインもネット検索すら出来ない…
コレには驚きましたよ。

それはさておき、次世代機の発売が両社発表され
ましたね。やっぱ!PS4。
先行でコントローラーが発表され、つい先日、
本体のお披露目と発売価格が解禁されました。
日本販売価格では無いので憶測の域ですが、
4万円前後?と言う声が高いです。
↓Xbox Oneよりも100$も安い価格帯w

一方対抗するマイクロソフトはXbox Oneを
発表。遠隔操作的な機能を携えていますが、
あれってどなんやろ?
使い切れるユーザーが何処まで居るか?
疑問です。



今の所は日本での発売はアナウンスされていませんから

仮に先に出るPS4に出遅れる結果になった場合、
苦戦を強いられるのは必至です。


ちょっとの間お休みしよっかな!?

こんばんは。梅雨の中休みも明日ぐらいから
また雨模様になるかも知れない今日この頃。

マインクラフト出来ていないですねぇ。

仕事もちょい忙しくなったりしてなかなか時間が
取れません。

全くやらないと言う事では無いんですが。。。。
撮影するまでの目新しいネタが無いんです(>_<)

次のアップデートまでの間、
完全休止とまでは行きませんがどうなるか???


ですんでこのブログも更に不定期になるカモです。

ご了承下さい。

周辺整備&T,T増築

T,T建設後、周辺整備を行って来ましたが、
今回もその続きです。

TU12のアップデートが何時なのか?
正直、待ち遠しいですね。

今回は前回同様にT,T付近の床面を
全て丸石に変更。

トラップタワー自体にも手を加えました。
ふれいタウンのような大きなT,Tでは無く
3/1程度でしたが、その上に更に
増築させました。


T,Tは2層構造に。普通じゃ面白くないし
↑拠点3階から見たトラップタワー。
中央良~く見て下さい。
単に高くするのではなくて前回作ったT,Tと
増築したT,Tに隙間を作りました。
デザインを優先。


外壁面には蔓を全面に這わせて異様さを強調。
まさにトラップタワーらしい絵です。


この蔓は地面まで這わせています。
言わば自然のままです。


下から見上げたT,T
日中でもこの暗さ。湧き潰しは入念に。

川底に部屋を作りました。内装はこれから。。。。

必死こいて作ったけど。
あんまり使い道無いかな!?

川底に部屋を設置。
いつか何かに役立つ時が来る?


遠目からのT,Tと拠点
最後は隣の小高い丘から見た拠点と
(新)T,T。

更に裏山を削り落としてアレを設置

久々の恵みの雨かと思いきや、降り過ぎな位に
雨が降っています。
しかも!?台風まで来る始末。。。。

どうなってるの?今年の梅雨は???


余談にはなっちゃいますが、個人的にですが、
本日から長年愛煙して来たお煙草を禁煙する
事になりました。自分の意思じゃあまず無理なので、
「禁煙外来」を受診。今朝から禁煙補助剤の
ニコチンパッチを腕に貼り目下禁煙中。


それが、不思議なんですw吸いたくならない。
嘘のようなホントの話し。
ニコチンパッチ恐るべし。



今回も拠点周辺の整備編をご紹介
します。

拠点の裏側にあった小高い丘?山を
全て掘削し、平面に整地。

現在、丸石の床面にするべく整地中です。


裏山を全て掘削しました。丸石で床面を整地中

↑また拠点外壁も全面丸石に変更。

ある程度削り落としました。スッキリ~w
↑ブレてますね・・・(^_^;;

先に何か見えますなぁ~!?


おや!?空中に何か浮かんでる~???
↑ふと空を見上げると。。。。

作らない筈だったT,T~(トラップタワー)
簡易的なモノですが。

この後、エンダーマン続出で穴だらけに(-_-;
(土ブロック仕様だったので)
全て床面と、外壁の一部を丸石に変更。


今回はサクッと出来上がりました。

まだ完成系では無いので次回にまた
ご紹介します。

更なる拡張を行いました

前回、牧場地下に作った家畜場&室内農場
でしたが今回は更に拡張を行いました。


今回は拡張&新設した建物をご紹介します。

地下3階、2階共々、南側まで一杯
拡張。

外から見るとこんな感じw 一番上は牧場です。

↑こちらは拡張前の施設の画像です。で、拡張後は↓
(以前の記事でもUPしてますよね!?)

畑から見た家畜場。拡張した事により全てが面イチに

↑この通り。中途半端だった部屋を全て
統一させ、外壁も全て丸石に。(大変だった・・・)

手前にあった小さな丘はと言うと…


釣り小屋外観。家畜場と廊下で繋げています。
↑ハ~イこんな建物に早変わり~w

えっ?コレは何?って。

遊び心も大切かと思い、釣り小屋を
作ってしまいましたぁw

至って簡単w
海に突き出たベランダ上の所で、釣り竿を
投げるだけで釣りが24時間楽しめるw

3階、2階の何れからもフィッシング可能です。
全天候型対応でモンスターの出現の心配も無しw


拡張した3階には今現在、ベット2つ以外は
何も作っていません。
理由はシンプルにしたいからです。

住民(村人)も配置の予定も一切無し。
PC版のように取引や子が生まれるイベント
が無い限りは現段階は考えていません。


更に奥まで延長しました

2個のかまどと作業台、チェストBOX以外は
殺風景なままです。
あくまで、家畜・農場用として建てたので。
今回はふれいタウンのような何でもアリでは
無くて、田舎臭いテイストでと考えています。

実は今日まで封印して来たクリエイティブモードを
全面解禁させました。

とは言っても、クリエイティブを使用したのは
2階畑のグローストーンの設置と、水路の水の
設置のみ。ガラスや外壁の設置には一切使用
しておりません。


丸石は大量に保管されているので困らない。
(と言うか早く消費したい →本音)


2階も同様に。カボチャ・スイカ畑を設置

↑手前にあるサトウキビ畑の奥に
カボチャ・スイカ畑を更に増備。


ランタン・ゴーレム製造には欠かせませんからねw
スイカも食料&ポーションに使えますし。


余った土地に更なる農業畑を設置。小麦、サトウキビには困らない!?

更に、外にあった広大な空き地を
小麦、サトウキビ畑を設置。
拠点から数えると4つ目?5つ目?

小麦は食料や家畜の餌に大量に消費します。
数があっても足りない事が多々ありましたので
これで拠点~室内農場今回の屋外農場設置で、
当分は困らないかなと。


追い打ちを掛けるように室内農場にも小規模
ながら家畜専用の小麦畑を設置。


家畜用の専用小麦畑も設置

↑一応、差別化を図る為に看板を設置。
「KATIKU 小麦」と。

農業水路に注ぐ滝を設置。実際は、海に注いでるんですが・・・
↑最後は意味は特にありません。。。。

屋外農場へ注がせる筈だった滝です。
用水路と繋がっていますが、実際は海に注いでる
だけ。その周囲も外観を合わせる形で丸石で統一。


この滝の上流は何処か?
放置されていた溜め池があり、埋める予定でしたが、
勿体ないのでこちらまで注がせる水路整備した上で
滝を設置し放流しています。


今回はこんな感じかな。

水路に水を流す際と、グローストーンの設置に
のみクリエイティブモードを使用しました。
やっぱり便利ですね。

拠点の整備

拠点内の整備箇所を今回はご紹介。

拠点内の整備と言う事でオオカミ
部屋が手狭になって来た為、少し広めの部屋を…
と思いつきで地下3階を掘削し完成。

オオカミ達を招いたまでは良かった。。。。
お座りさせないで部屋を後にした…

牧場は全周囲ガラスで覆いました。ジャンプも無くなったw

やってしまった。。。。
まぁいいか。


地下3階に犬小屋の筈が・・・室内農場にw
↑と言う訳で余ったオオカミ部屋は室内農場へ
変えました。


地下2階にはネザーポータル
↑地下2階にはネザー行く為のネザーポータルを
設置 画像のブレはご愛敬でw


地下1階奥にエンチャット部屋
↑順序が逆になりましたが地下1階奥に
エンチャットを設置。


2階の空きスペースにポーション台を設置
↑2階の空きスペースにポーションを設置。
横には汲み池を用意。
地下3階を設け窓も設置。

少しずつ変わりつつありますね。

牧場の下を活用する(フリーズ4回も遭う)

こんばんは。
相変わらず昨日も暑かった。

沖縄は梅雨明けですよ!
しかも!?9日も早く明けるとは…

本州は何時になるのやら?雨すら降りそうも無いけど…
雨乞いの儀式準備しないとネっw


一昨日の記事でも言いましたが、
拠点周辺の整備と言う事でまず、手入れ
したのが、放置していた牧場の下です。

今回の拠点は小高い山岳地帯の一角に
設けた訳ですが、牧場(20×20)を
2つ拠点下に設けていますが、高台の上に
建つ牧場の下が単に、土や石を積み上げた地層
だけにな~んか勿体無いなぁ~と。


丁度、積み上げてる最中で放置に入ってしまっていた
ので意味の無い空洞がポッカリと空いておりまして。

今回はその空洞を生かしてこんなモノを作りました。

拠点の地下から通じる謎の通路!?

↑この廊下真正面側は
拠点出入口の階段に通じており、
ここを通って牧場下に通じています。


通路を出ると牧場の地下に出ました。
↑反対側つまりは牧場の真下に当たる場所ですが。

なぜ?こんな物を作ったのか?
話せば長くなりますが、牧場の木策を撤去し、
ガラスブロックで覆い尽くしたので出入口が
無くなりました。
で、先程の繰り返しにはなりますが、
牧場下の空洞を使い、地下から牧場へ登り口を
設ければ良いじゃないかと言う結論に達しまして。


後、地上側の出入口を封鎖したのは餌やりの際、
出入りする時に家畜が脱走を図る輩が居ましてね。
天塩に育てた家畜の脱走は困ると悩ませていた時に
思いつきまして。


出入口付近でのバグが多く見られました。あたかも、
外に数匹が出た様な画像が表示され近くまで近づくと
一瞬で牧場内に戻る現象。

そこで全周囲をガラスブロックで覆い尽くした所、
そのバグは消えました。


話し戻りますね。で、この地下から牧場へ
餌やりやお肉調達に使う出入口を設けていますし
日が暮れてベット(拠点)へ戻るのに時間が
掛かる為にこの部屋にもベットを2つ用意。


ここで時間短縮を図れるようにしています。
地下2階構造でして、1階はこんな感じに。。。


更に下にはサトウキビ畑も設置。

特に1階は作る物が無かったので室内サトウキビ畑を設置。
太陽光が届かない為、代わりにネザーで仕入れ、
ストックしていた光石(グローストーン)を代用。
思った以上に順調に育ってくれています。


牧場&地下施設は外から見るとこんな感じですw

外から見るとこんな感じw 一番上は牧場です。



今日に限ってなのか?
初めて、プレイ中にフリーズに4回も立て続けに
遭いまして。5分おきのオートセーブが効いたのか?
データ破損は免れましたけど、ちょっといきなりの
フリーズは怖いですね。

せっかく、丹誠込めた世界が一瞬のフリーズで
失われるなんて…
ウィキでもフリーズの情報は見聞きしていましたが、
今回プレイ中でのフリーズは初体験。
しかも!?内1回はセーブ中に止まると言う悲惨さ。
バグなんでしょうけどちょっとこれから厄介ですな。
夏だから?暑いから?
一応~本体等には熱対策施してるんだけど…




大きっな洞窟の全貌

こんばんは。いや~昨日は暑かった~
自分の住む某地区では37.9度。
体温より暑いやんW

アレレ?まだ梅雨だよね?
もしや?梅雨明けですか~!?

話しはマインクラフトに戻してっと。

知られざる世界。順調に進んでますよ。

画像upが間に合わなかったので今記事は、
お休みします。

以前の記事で廃坑跡を発見しましたと言う
記事をご紹介したとは思うのですが、
その廃坑跡に行く道中にかなり規模の大きい
マグマ池群に遭遇。
そのマグマ池を一つ一つ潰しながら
廃坑に辿り着いた訳です。


広~いマグマ溜池

↑今回、唯一の画像になりますけど、再調査に
訪れた際の画像です。

見てお解りの通り、黒曜石化した部分は、
当たり前ですが全てマグマでした。

ある程度の仕切になっていた壁を破壊して
広々した洞窟になっていますけどね。

実はこの空間の更に上には新たな洞窟への
入り口が複数確認。
勿論、ゾンビ、スケさんの声も聞こえてます。

一番厄介なのが匠先生。
気配もなく声も出さず近づいて来て、
プシュ~ドカン!

アーマー(防具)無しで近距離で爆発
されたらイージーでさえも大ダメージ若しくは
即死コースです。


慎重に進んでいます。

そそ、拠点地下階にエンチャット部屋を設置。
57レベルまで貯めた経験値を
剣、ツルハシ、シャベル、弓、斧に放出。

偶然、シャベルにシルクタッチ(技能Ⅰ)
が付きましたぁw

次回は未定ですが、拠点周辺を色々と
手を加えたのでそちらをご紹介します。

拠点をガラリと変えてみた

前回の記事でも言っていましたが、
拠点の再整備を行いました。

変わり様を見て貰う為に、前記事で
upしました拠点の画像をまず見て下さい。

地上から見た拠点。将来的にお城にでもしようかな!?

↑Before前

お城風にしてみました。
↑After

どうでしょうか?周りにあった土や石を全て整地。
丸石で壁を覆い尽くし、面を合わせました。

さらに、2階建てから4階建てに増築して、
お城には程遠いですが~風に屋根をアレンジ。

建設中に6回落下して死亡。
何とか頑張りましたw


そうそう、新しい家族が増えましたw
何とも言えないスノーゴーレムさん
↑彼です。スノーゴーレム。
何とも言えないキャラでお気に入りです。
ただ、室内では彼の歩いた所は雪まみれに
なるのがちょっとネックですけどね。


一応こんな彼ですが、モンスターに果敢に勝負を
挑むナイスガイな奴でもあります。


また今回の再整備で畑の増築も行いました。
以前は小麦のみでしたが、山を削った事で、
空きスペースが出来た為、その空き地にスイカ、
カボチャ畑を追加しました。


拠点下横に畑を作りました。小麦、スイカ、かぼちゃ

追加でスイカ・カボチャ畑を設置。
↑余った所にカボチャ、スイカ畑を配置。

スイカの種は、以前にスポーンブロックの
チェストBOXにあったモノを使用し、
カボチャの種も同様に廃坑跡で見つけたモノを
使用し増やしました。


畑から見た拠点の外壁。建設中に何度か落下死
↑まだ、未完全ですが、側壁に蔓を這わせていますw
側壁全てに蔓を這わす計画です。


蔓で上がれるじゃないか?って?
そこには面白い仕掛けが待っていますよ。
それはまた次回にでもw

池でスノーゴーレムが水で戯れてます。ダメージは無いみたいです!?

↑スノーゴーレム達の憩いの泉?
確か~スノーゴーレムは水に弱いはず!?
ですけど、Xbox360版はちょっと違うのかな?
気持ち良さそうに水浴びしてるんです。


かと言って、敵モンスターに追われてゴーレム近くに
行けば攻撃を支援してくれます。
特にダメージは無いようなので。。。。


拠点の紹介忘れてた・・・

本日3回目の投稿ですね。
てか、初めてかもwこんなに投稿するの。。。。


余談が多くなちゃったので貼れなくなりました(反省)

知られざる世界での拠点まだ紹介していませんでした
ので今回公開しちゃいます。

前回の世界では第1~第4まで作ってましたが、
今回はこの拠点が中心になるかなぁ~なんて。

土地は豊富にありますから作ろうと思えば、
作れる環境にあるのですが、前回と同じようになるのも
面白くないじゃないですか?


拠点地下にある収納庫&かまど
肝心な1階を撮り忘れ…

↑地下1階です。地下2階構造でして、
1階は収納庫兼、かまど作業場として残り
半分は更地のままで使い道は未定のまま。

地下2階はネザーポータルを設置しています。


拠点2階です。特にベット以外何も無し眺めは絶好ですが。

↑2階はとてもシンプル。ベットが置いてある位で
特に何も無いですよ。ただ今回の拠点は山岳地帯の
一角に建てましたので見晴らしは抜群。


高台に設置した甲斐あって、海を望めますよ。
↑まずは海側。夕日や朝日を拝めます。

山側はバルコニーにしています。ドア等は今の所、
特に付けていません。


山側も見渡せますw
山側も見晴らしは最高~!!

多くの木を伐採してしまっていたので、
拠点の周囲に樫の木、樺を植樹しています。
今現在は蔓を各木々に付けて量産しています。


地上から見た拠点。将来的にお城にでもしようかな!?
地上から見た拠点。

↑そうそう、家の周囲に流れる水路と滝を設置。
拠点の前後は湖と川に挟まれているのでそこへ
注ぐように滝を作りました。


コレを作る際に3回落下して即死…
(こう言う時にクリエイティブだったらと)


山の地形を利用してお城にしても良いのかも!?
将来的な事ですけど。

今後は材料集めに奔走します。丸石、土、材木等々
カレンダー
05 | 2013/06 | 07
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

fureita

Author:fureita
fureitaと言います。以前のゲームネタ話を一新し、趣味である鉄道模型話をメインとして時にゲームや日常的雑談をご紹介していくブログです。

最新記事
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
5845位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
模型・プラモデル
763位
アクセスランキングを見る>>
最新コメント
リンク
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問者数
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
滞在者数
現在の閲覧者数:
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
