

砂漠地帯にピラミッド作ってみた!

どうも~お久し振りの更新です。
病み上がり気味なので今後も頻繁にとは
行きませんがどうぞ宜しく!


今回は以前にフレンドの方が作られていたピラミッドに
感化されちゃいまして今プレイ中のバイオームにあった
砂漠地帯にピラミッド群を作ってみました。


外れの砂漠地帯にピラミッド出現!
↑とりあえずはこんな感じ。
ハッキリ言って駄作ですよね!?

敷地面積が少なかったので20×20での
ブロック構成としています。

砂ブロは積み重ねが不可能なので、砂岩ブロにて
積み上げています。


ただ単にピラミッドを作るんじゃあ面白くないなって事で、
エジプトを彷彿させるような物も横に製作w


スフィンクスもどき石像が鎮座しています
↑なんちゃってスフィンクスwwww

隣にも二つ目のピラミッドありますけど。
砂漠地帯の面積が広くないので際際での製作だったんですが。
スフィンクスの出来もイマイチですけどこんなもんでしょ!?

当初は匠先生にしようかと思いましたが、面倒なので
パス。

遺跡群を見下ろします

最初にご紹介したピラミッド以外にミニピラミッドも
2つ建設。右から1番目の小屋は仮眠小屋として設置。

この視点は橋を挟んだ対岸に遺跡ビルを作りましてね。
そこからの視点なんですよ。


ビル?遺跡!?謎は深まりますw
↑これが遺跡ビルです。

特に意味無く勢いで作ってしまって・・・・
大した利用価値無いです。。。。ハイ


別視点から
↑同じく、ビルから見たスフィンクスもどきとピラミッド

拠点から随分と奥地へ入った海側ですので、
この地を今後どう生かすか?がカギになりますね。

また、ピラミッド内部はまだ建造真っ最中なので
出来上がり次第随時、ご報告出来るかと。

復帰しました。

短期の入院していた管理者ですが、たった3日間の入院を経て
今日、無事に退院しました。

やっぱり、家が良いですね。

ブログも明日からまた更新して行きたいと思っております。

ご心配をお掛けしましたがボチボチやって行きますので
宜しくお願い致します。


ギッシリとゾンビが落ちてますね。腐肉大量回収

お休みと言いながら・・・

明日からの入院を控えて実質、最終の投稿になりますかね!?

全くマインクラフトをやっていない訳ではなくて、
プレイ時間を短縮しつつもボチボチやっています。
今の所、目新しいニュースも無いので
地下探索に力を注いでおります。


地下探索中深い峡谷になっていますね

↑奥へ進むと深い峡谷になっています。

念願だったスケさんスポブロを発見!
↑やけにスケさんが大量に湧くなぁ~と思っていたら、
スポブロはけーん!

ちょっと嬉しかったですw
今まではゾンビ、スパイダーのスポブロが多かっただけに
ここに来てのスケルトンスポブロはね。


すると、更に奥には…
巨大キューブ発見。一匹じゃないしw
↑巨大なノーマルキューブがお出迎えww

数十匹も湧いてる(ある意味、スポブロどっかにあるのか?)
美味しく頂きましたぁw

体調不良により暫くお休みします

毎日暑いですね。梅雨も明けたし。

ここ数日、体調が優れない事が多々あり、

暫く入院する事になりました。

こちらのブログもお休みします。


スポーンブロックトラップを作る

以前から考えていて実行出来なかった事に
チャレンジしましてね。

それは…スポーンブロックを利用し、
トラップを仕掛けるって事です。

以前まではタワー型のトラップを作っておりましたが、
その応用型として試作型として作りました。


名付けて『SBT』
スポーンブロックを発見しても、大部分が側にある、
チェストの中身が目当てですよね。

大量にMOBがスポーンしないように檻の四方
に松明を掲げて湧き潰しして終わるのですが、
主にPC版のマインクラフト動画のニコ動やYou Tubeの
実況動画で拝見するとスポーンブロックを使ったトラップ
部屋を幾度か見ておりまして、Xbox360版でも、
出来るんじゃ無いかって?

で、実行の時が訪れました。


ゾンビスポーンブロック発見!
↑未確認の洞窟を調べ中に遭遇w
ゾンビでしたけどね。試験的には打って付け。


スポーンブロックトラップを製作。早速ゾンビさん達が填ってくれたw

落とし込み式って奴ですね。
それ以外の方法もあるようですが、
今の自分のスキルではコレが精一杯。
効率良く、腐肉が手に入る仕組みw
(経験値は出ませんが。)



大草原計画実施中

大草原計画(ネタ的な名称です
順調に実施出来ています。

全てのバイオームでは実施しておりませんが、
今居る大陸の半分以下は草原化出来ました。

あともう少しで達成出来る感じです。


地図上で示された草原化した大陸
↑地図上で示すとこんな感じw
元々、このバイオーム自体、森林地帯自体が
少なかったようですが。


左上の大陸は在方済みですが、
伐採までは至っていません。

地図上の未表示の部分はまだ訪れていない
未開の地なので今後、訪れるかと。


拠点西南方向の草原地帯

↑本丸3階見渡し場から見た拠点南西方向の
草原地帯です。若干、木々がまだありますが、
これからどんどん刈って行きます。


西方向の草原地帯と村。
↑同じく見渡し場からの西方向の草原地帯と
村ですね。

村は以前にご紹介したと思います。


本丸屋根裏のゲストルーム
↑本日最後は本丸屋根裏に新設した、
ゲストルームです。

こちらでの滞在がある時に利用して貰います。
行く々は各作業小屋に併設したいですね。


次回はフレンドのTABUMAN56様が城の周りに
お堀を作って頂いたのでそちらをご紹介します。

~臨時~大草原化実行計画 (3) &植樹

まさか!?の3連続投稿失礼します。

本当は前記事で書くつもりでしたが、
長~くなっちゃうので3部構成で記事を
書く事にしました。

元々、草原化計画自体、偶然の産物と言いますか、
作業小屋を作るに辺り、樺の木で作っていた
のですが手持ちの木材が少なかった事で手当たり次第に
樺の木、樫の木を伐採していたら草原化しちゃった
のが始まりです。


大草原になってしまい、後に引けなくなったのも
大いにありますね。
そこである程度の所に世界城を作り、第2の作業小屋
的な建築物を作った訳です。


城と拠点の中間地点の草原地帯

↑画像は拠点、作業小屋世界城との中間に
位置する場所です。見渡す限り原っぱです。


ある意味、ここも樫の木や樺の木で生い茂っていた
とは誰も信じないでしょう。

本当であれば分かり易い地図の画像あれば良かった
のですが、生憎撮っていません。次回以降の記事で
必ず載せますので。

余りにも木々が無いのも寂しいですから世界城の
城壁周囲に樫の木を植樹し見栄えを整えました。


世界城外周敷地内に樫の木を植樹しました。
↑余り、植樹し過ぎちゃうとかえって
暑苦しいので適度な数を植えています。


また画無しですが第1作業小屋裏手庭の両サイドにも
樫の木、樺の木各5本位植えています。


最後に久し振りの拠点への帰還にて
屋根上のメンテ用屋上から見た作業小屋方向です。

お久の拠点屋上から見た無意味展望台方向。

↑やっぱり無意味展望台存在感バリバリですね(汗

城の内部マイナーチェンジ(2)

(1)の続き(2)です。

本丸御殿各階のマイナーチェンジを紹介しましたが、
西の丸御殿の2階にポーション部屋を設置しました。

当初は本丸御殿1階に設置予定でしたが、スペース的に
足りず拡張してまで作る程でも無かった為、西の丸の
2階がスペース的に合致したのでそちらに設置しました。

西の丸2階にポーション製造室を開設。
↑7基のポーション製造機を設置。
順にネザーウォート~ブレイズパウダーまで
拠点から持ち込みしています。


ポーション台裏には保管室と水入りの大鍋設置
↑ポーション台裏には材料保管用チェスト、
ポーション製作には不可欠な水(大鍋×2)、
完成ポーション保管用チェストを配置。

反対側にも臨時保管用チェストと水汲み場を
設けました。

※大鍋の水は採取すれば減るので。

本丸屋根裏のエンチャット部屋同様、
拠点以外には設置していなかった部屋ですので
戻る必要性が無く、ここで一気に製造可能となる訳
です。重宝します。


臨時として(3)大草原化実行計画を投稿しちゃいます。
ここで書いちゃうと長々しちゃうんでw


本丸内部マイナーチェンジ(1)

前記事にて世界城の西の丸御殿、本丸御殿の
内部をご紹介しましたが、一部未完成な階が
ありましたので今回は完成した部屋をご紹介。

今回は(1)日付変わって(2)の2部構成でお送りします。

作ったは良いけれど、使い道が…と
考えていたのですが、構想通り?
に作り上げました。


ここまでの拠点からの距離、作業小屋から離れて
居る為、各種道具類や鉱物、材料を要る度に、
取りに行く手間を考慮してなるべく移動に時間を
費やさない工夫を取り入れました。


懸案だった本丸御殿の屋根裏部屋から。
本丸屋根裏部屋にエンチャットを設置。これで拠点まで帰らなくても済む

↑ベットを撤去し、エンチャット部屋を設置。
従来までは拠点まで立ち帰りと言う非常に
時間的消費があった訳ですが、今後はここで
簡単にエンチャットが出来ますw


このエンチャットの向かい側にはゲストルームを設置。
2人分のベットとかまど、作業台チェストを用意。

ベットは下の階合わせて4人分あります。

有効な活用が出来ました。

本丸3階もマイナーチェンジ。階段横に転落防止策を設置
↑続いては下の階3階です。
大きな変更点は特に無いですが、階段横に
転落防止用策を設置した位。

一応~ここが主の寝室になっています(2人分)

更に下へ2階へ。
本丸2階貯中間蔵倉庫を開設。
↑本丸2階、貯蔵倉庫です。
従来は地下階への設置が多かった倉庫部屋。

今回も地下への設置も視野に入れていたのですが、
同じ事をするのはナンセンスなので、
地上階に初めて設置。

場所・空間は限られますが、中間的な役割
を持たすと言う事で省スペースとしました。


続きは(2)へ。

城内部公開(2) ~本丸編~

西の丸編に続いて今回は本丸編をご紹介。

前記事でも書いていますが、本丸御殿は西の丸に比べ
幾分小さめな建物です。

実は南側にまだ余裕スペースが残っているので、
将来的に拡張出来るように敢えて建物をコンパクト化
しましてね。今は大きくしてもただ単にだっだ広い
無駄な建て方になってしまうので(展望台が良い例)
見栄えはイマイチですが機能性重視って事でw

本丸御殿外観。西の丸よりもシンプルです。拡張も視野に入れています

↑屋根がメチャデカイんですがこれも拡張時を
見越してか?は…

本丸御殿1階内部。1階はオーソドックスにしています。番犬2匹在中

↑本丸1階ロビー?です。
西の丸同様で殺風景過ぎますがお城ってこんな感じでしょ?
オオカミ2匹を番犬代わりに常駐させていますw


本丸御殿2階。まだ完成ではありませんが倉庫部屋にしようかと。
↑本丸2階です。ここもまだ完成半ばですが、
西の丸からの連絡通路があります。
また、後々は各種貯蔵庫にしようかと。

本丸御殿3階。寝室兼見渡しバルコニー付。かまどや作業台ジュークBOXなんか置いています。
↑本丸3階。基本的な作業や錬成は
この3階で今は行っていますし、寝室も兼ねています。

作業小屋同様、ジュークBOX完備でユニークなテーマ曲
聴きながら作業しておりますです。


本丸御殿4階。屋根裏部屋。屋根部分を大きくしたのでデットスペースが出来たので。今は寝室になっています
↑本丸4階。4階と言うよりは屋根裏部屋が
正しいのかも!?
先程の外観画像でもかなりデカイ屋根だったのは
記憶に新しいのですが、デカイ分デットスペースが
出来ちゃったので利用する手は無いかなと。
今は3階と同じく寝室のみの利用ですが、
後々~はこの広さを利用しエンチャット部屋が
最適かなと思っています。


南側の拡張スペースは次回位から着手して行きます。
多分、ご紹介出来るかも。
カレンダー
06 | 2013/07 | 08
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

fureita

Author:fureita
fureitaと言います。以前のゲームネタ話を一新し、趣味である鉄道模型話をメインとして時にゲームや日常的雑談をご紹介していくブログです。

最新記事
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
5845位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
模型・プラモデル
763位
アクセスランキングを見る>>
最新コメント
リンク
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問者数
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
滞在者数
現在の閲覧者数:
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
