

道路延伸&信号機改良!?

こんばんにゃ。

一眠りして今、記事を書いてます。

以前から懸案事項(道路延伸に伴う段差処理が面倒だったので
放置プレイ)でしたがある意味、無理矢理で何とか処理
出来まして(結果的に正解。)とっとと撮影し編集の上、
UP完了しましたので記事にしちゃいます。


改良前の交差点と信号機

↑まずは改良前の交差点付近の画像です。(一部拡張してますが)

これを踏まえて、改良後の交差点画像ご覧下さい。


信号機、歩行者用信号機を改良。見栄えが良くなりました。

信号機を変えました。実はフレンドさんのTABUMAN56様
の記事を見ておっ!頂きますって事でパクらせて頂きました。


ただパクるだけでは申し訳ないのでウチオリジナルの信号機の背面
処理を行いまして。

※画像はオリ改前ですので!


道路の話に戻します。以前道路を作った際に、延伸と言う二文字
イメージしていなかったのですが、ビルが建ち並ぶ時に草地にオフィス街
はどう考えても不釣り合いでその為の道路でもあったので知恵を絞り、
オフィス街を囲む様な形で解決しました。


道路を拡張延伸

↑交差点以降を延伸。点在する沼地を囲むように道路を設置。
適度に街路灯を配置。なるべく自然を残す形でw


新たに延伸した道路です。ビル街に伸びてます。

ビル街側道路、新たに抜け道を増設

ふと思ったのがスーファミであったシムシティーの道路にそっくり(笑)

TABUMANさんアイデアをパクリ&改良頂きましたぁw

話が逆になりましたがウチオリジナルの信号機の改造Ver.です。
何が違うの???って信号機の背面処理を粘土ブロックで設置。
殆ど、TABUMAN56様のモノと変わりませんがm(_ _)m



画像これから撮りま~す

こんばんは。マインクラフト現代クラフトを次の記事にて
投下しますが画像自体をまだ撮影してませんのでこれから
撮りに行き完了次第、記事UPしますので。

さて、昨夜は久々のBF3クラン戦でしたがまぁ、6ヶ月間
もプレイしていないとやっぱりなぁ~と言う散々な結果でした。

2時間程、操作性の確認と試遊の時間でしたけど、
本戦の相手全てが高ランクさん達だったので結果は如実。。。。
25キルの30デス。う~んブランクが響いたか…???
(修行が全然足りないぁ~)

実はこちらも久々でしたが海釣りへ早朝から出掛けておりました。
(サビキ・小アジモノでしたが)
見事に50匹釣れました。


今日は早く床につけそうな予感…

そそ、新たなリンク先を追加させて頂きました。


マインクラフト(^_^)~とある司令のブログ~

ブログだけに関わらず、You Tube、ニコニコ動画
にもマインクラフト実況動画をUPされています。


ではまた後程。

本日はお休みします

本日はクラン戦参加&修行の為、マインクラフトはお休みします。
360では無くてPS3版のBF3。


4輪バギー 後方視点

8棟目が完成。でも・・・

昨晩から取りかかっていた8棟目(第8ビル)が
完成しました。

やっぱり、高度限界256迄のビル建設って大変だわ。
ましてや、一人だし…

途中で嫌になりましたよ。行くも地獄、戻るも地獄(破壊)
気合い入れ直してようやく完成。


遂に!完成第8ビル。M字形の筈がV字形に見える・・・

完成はしたけど、う~んMの字と言うより、Vの字じゃねぇ?
ビルの真下から見上げてみた。やはりV字型か。。。

この時気づいても遅し。完全にVの字形。

では上から見てみようと。
真上から見たら何となくM字型。アイマスクみたいな形(爆)

やってしまった…Mの字と言うよりゴーグル型やん!

ガラスは透過性が高いので線種が見辛かったので、
無い知恵を絞って…ガラスとガラスの間に鉄格子入れてみた。


内装は派手目に。ガラスだけでは線が見えないので鉄格子を間に挟んで線を強調。

コレが余計に面倒さを招いた結果。ビル全周に渡り設置
して辛うじて形にはなったかな。


息抜きも兼ね合間にコンビニもどきも作ってみました。
オフィス街に欠かせないコンビニもどきの売店。駐車場3台完備。

一応、駐車スペース3台分有り

憩いの公園にも椅子、植木、街灯やらを設置。
憩いの公園も少しイジりました。椅子やら街灯を追加。



今日はここまでとします。

リンクのお知らせ

新しく相互リンクさせて頂けるブログを追加しました。

「仲良し羊3人組のXbox360マインクラフトブログ」

ヨウコ様、ありぃ様、スケロク様お三方が作る、
匠の技と言っても過言じゃない程、素晴らしい世界をお作りになられています。
お城~現代建築までそのレパートリーは豊富。

管理者も毎回読者として度肝を抜く程、その洗練された技術・発想
に驚かされています。同じマインクラフターとしてお三方を尊敬しています。


是非、ご覧になって頂けると嬉しいです。

7棟目、8棟目、9棟目足場のみ

昨夜、お伝えしていた記事にて7棟目のビルの画像を
ご紹介出来なかったのでまずはこちらから。


7棟目になる低層階なビルです。

記事でも触れていましたが、とっても低いですハイ。
工期短縮が最大の理由ですが…(-_-;


ビルの外観もほぼ出尽くした感一杯ですね(^_^;

屋上はシンプルに

低層と言う事もあり、屋根もシンプルに。
コレはコレで有りですよね。


8棟目のビル着手。ほぼガラスで構成。

たったと行きまっせ~w
8棟目に早々着手中です。

さっきも言いましたが外観のネタが尽きたので、
ほぼガラスのみ(土台は丸石)で建築中です。

ただ、今回は思考を凝らしてビルと言う基本形の形は
辞めてビルの概念を捨てました。

Mの字の形にしちゃいまして。

ちょっと見難いかも知れませんが。

見難いですがM文字形(M字開脚じゃないよ!)

斜め見あげてでの画像です。画像中央に窪みが見えるかと。

上から見るとMの字がぼんやり見えますね。

上から見た方が『』の形が良く見えるかと。

8棟目を建築しつつ、次なる9棟目の足場だけ
作りました。但し、形も構想も一切無いです。

建設予定地?だけとりあえず確保。
4棟目の際に決定。


9棟目の足場だけ。形も何も決めてません

まぁ、今は8棟目に集中ですが。

進捗状況

昨晩は2回に渡り、記事を投下しちゃいました。

今宵は画像ありません…m(_ _)m

現在のオフィス街の進捗状況ですが、7棟目に着手、
例によって簡単工法により素早く完成。

今回は低層階のビルに仕上げました。
その分、全幅をワイドにした仕様としています。

高さは最小の3階相当。

外観はネタを出し尽くしてしまい、ダイヤブロックと
安定の鉄ブロック、ガラスブロックで構成。

カラー羊毛を使いたいのですが、雷の落雷に遭った場合、
ほぼ発火し延焼するのは必至。
室内の装飾には使える羊毛ブロックですがさすがに外観には
使えないです。
近日中の記事にて7棟目のビル画像載せますね。

オフィス街を作る (2)

ハ~イ!前半の続きです。画像を多めに撮ったので
敢えて2回としました。(1回では記事が長くなるので)


5棟目ですね。第5ビルと命名しましょうかね!?
第5に関しては中規模です。中層階に押さえました。


代わりに個性的な色使いにしたかったので外周窓枠を
黒曜石を縦に配置。工法的には第4ビルモドキ的ですね。


5棟目のビル完成。中規模な低めのビルです。黒曜石をアクセントにw

ブラックな色調で、如何にも頑丈そうなビルでしょ!?
多分ですけど第1~第5迄あるビルの中で背は一番低いかも。


こちらも他と同様中身はがら~ん堂。手間と時間が掛かるので
中身は省略~/~


出入口も一切設けてません(これからも)

5棟目の隣に6棟目を着工中。こちらは背高にします。

でお隣の6棟目に遂に着工です。電光石火の早業とは
この事か?(意味不明…)

とうとう6棟目です。と言うか中身省略する分、早く出来上がるのでw
こちらは高層階にする予定です。

基本は丸石&ガラス板のみ。シンプルisBEST


高高度上空から見たオフィス街。まだまだ建てて行きます。

久々の安定の高高度上空からのオフィス街。

こやって見ると、如何せんまだまだショボイオフィス街です。
最低10棟位は高層、中層、低層ビル群が欲しいですね。

ではまた明日~。

オフィス街を作る (1)

一昨日から始めてしまったオフィス街の高層ビル群製作。
昨晩の時点で4棟目途中でのお披露目でしたが、一気に
完成させて5棟目完成、6棟目の途中状態です。

また。合間にビルとビルの広いスペースを公園化し、
レンガ敷きで噴水のある憩いの公園を設置しました。


と言う事で今回は2回シリーズの前半と言う事でお送りします。

昨晩途中だった4棟目のビルが完成w

まずは昨晩もお見せした4棟目のビルです。(右側)
隣のビルと比べても少し背高としています。
昨日も述べましたが、四方10ブロックを1段として、
組み上げて行く工法を主体としています。



ちょっと拘ってみた外観イイ感じに出来てますね。

違う角度から。現代風の外観を全周に渡り採用。
立体的な形で且つ、シンプルですね。


隣のビルよりも背高にし屋上に緊急救助用へリポートを併設

このビル屋上にも救助用ヘリポートを併設しました。
また画像では解りにくいですが、避難用の小屋も設置。


実際の現代高層ビル・マンション等にはヘリポートの
設置が多く見掛けるようになりました。


ちょっとブレイクしたり、昼食場所に利用出来る、噴水のあるレンガ敷き公園を設置。

第1ビルと第5、第6の間のデットスペースを利用し、
憩いの噴水のある公園を作ってみました。

昼食場所だったり、息抜きする場所にもなったりする公園。


レンガ敷きにして芝生も混ぜながら螺旋状にレンガを配置。
画像にはありませんが指し木も行っています。
今後はベンチ等を設置してより公園らしい姿にして行く予定です。



既に5棟、6棟の一部見えてますけど…(汗

~後半へ続く~

4棟目の高層ビル建築中

こんばんはです。本格始動の手始めに、
オフィス街を作るべく、道路やら高層ビルを
作り込んでいると昨日、記事でお伝えしてましたね。

昨日の時点で3つの高層ビルでしたが先程まで、
4棟目の高層ビルの建設に従事しておりましたぁ。

半分位?完成しています。
外観に工夫を凝らしましてヨドバシカメラの建物にあるような
格子柄風~の外壁をビルの全周に設置しています。

昼間の方が見易いかな?

画像向かって一番左端が今建設中のビルです。
残り3つよりも今回のビルはやや全幅を伸ばしています。

また、3階までですが内装の骨組みのみ再現しており、
将来的に室内を再現出来るようにしております。


3棟目の隣に4棟目のビルを建築中。

同じアングルで夜間の様子。

一応高さは雲の上でブロック数20段位途中ですが、
プラス20段(合計40段)位迄の高さと考えています。

建設予定場所に当初は離れて建てる予定でしたが、
海が程近かった為、場所的に離れ過ぎるのも何なので。
3棟目の隣に決定。


ビル正面から

格子状には鉄ブロックを主とし、間にガラス板、上下に
ガラスボックスで挟み窓を構成。
1ブロック開けて10段ずつ組んでいます。


どのビルもそうなのですが敢えて1階の入り口には出入口を
設けてはいません。
理想的なドア(自動ドア)が無いからです。

自分としてはガラスの自動ドアを設置したいのが希望ですけれど
まず、今の360版マインクラフトでは無理なので、
とりあえずはこのままで行きます。

(内装を作らないのもその理由です。手間も省けるけどネっ!)

近くで見上げてみる

4棟目を早く切り上げて、5棟、6棟目を建築
して行く予定です。小型・中型ビルも良いかな。凹凸の表現にて。

また、周辺道路はビル建築が一段落したら再開します。
カレンダー
08 | 2013/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
プロフィール

fureita

Author:fureita
fureitaと言います。以前のゲームネタ話を一新し、趣味である鉄道模型話をメインとして時にゲームや日常的雑談をご紹介していくブログです。

最新記事
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
5845位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
模型・プラモデル
763位
アクセスランキングを見る>>
最新コメント
リンク
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問者数
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
滞在者数
現在の閲覧者数:
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
