

ここにも!イースターエッグ

またまたイースターエッグを発見致しました。
今作、BF4は意外と多いかも。。。。
けれど、フレンドさん情報で発見しました。



詳しい場所は敢えて言わない事にします。マップ名は
公表しますのでご安心をw

まず一つ目のエッグはFlood Zoneの何処かに置かれている、
カラーエッグです。初見のエッグでした。
色とりどりのタマゴが籠に入れられています。

但し、残念なのは雑な作りでして上から見下ろす形の方が
綺麗に見えるかも。平面から寝そべってみるとプリントされた
写真が籠の中にあるだけと言う形。もうちょっと立体的に
作って欲しかったですね。


まさに!イースターエッグ。でもちょっと雑かも

籠の中央に“Easter Egg”と書かれれた
札が刺さっています。


もう少し立体的に表現されていれば面白かったかも!?

二つ目ですがフリーズ落ちで有名なMAP“Dawnbreaker”です。

まぁ、人数超過で即、固まりますので、試合開始直後が見る
唯一のチャンスかと思いますね。


マリオ系キャラですか?何げにかわいい~w

はい↑です。何かのキャラクター?でしょうか?
マリオに出て来る何とかフラワーっぽくも見えるような~!?

何げにかわいらしく見えるのは自分だけでしょうか?
思わず、おっ!って見た瞬間思っちゃいましたw


違う角度から。銃で数発撃つと消えてしまいます。
違う角度からも写してみましたぁ。

但し、唯一このイースターエッグは銃で数発撃つと消えてしまう
タイプでして(多分、後のパレットも破壊されてしまうと同時に消える)

以上の2つのイースターエッグ達です。

※上記2点は何れもRU・中国側となります。

銃のこだわり(2)

記事が長くなってしまうんで3回位に分けますね(^^;

アサルト系ライフルの中でグレポンと共有可能な銃がAUG。アンダーバレル導入でグレラン装備出来ます。付けてないけど
AUG A3性能表です。レートは比較的控えめ。その分安定性が高めですので、撃ち易いかも。ヘビーバレル入れたら精度は向上するのかな!?

前作のBF3の際には突兵でAEKに惚れ込んで愛銃とまで
言わしめたアサルト系ライフル。

今作BF4でもAEK971を目指して解除し、使用してみたものの、
銃の挙動が激し過ぎて使いづらい銃になってしまったので、
時と場合に応じて使い分けるようにしています。

そんな中、アサルト系で割と多く使用されているのがこのAUG A3。
AEKやFAMASよりもレートは劣ります。

しかし、この銃700と低いですがアサルト特有の近距離~中距離
強いんです。撃ち負けの差は激しいですけど、使い勝手は良好。
まだ、育て初期段階の為、リフレ光学サイト、グリップの1種と
非凡ですが安定性&精度が比較的高めなので使い分けの銃として
候補ですね。
SCAR H。BF3の時は糞銃でしたが今作で性能向上!? 撃ちやすくなりました。

同じくアサルト系ライフルのSCAR-H。
前作BF3時でも登場しましたが残念ながらイマイチな銃
でしたが今作でリニューアル性能向上し登場。

このSCAR、初期装備からKOBRA装備。
AUGと同じく銃のみの解除の為、アクセサリーパーツは
グリップ1種とまだまだ成長段階。

同じく続きですけれど使い勝手はまずまずです。

銃のこだわり (1)

以前お伝えしていた2月期のプレイヤー感謝イベントですが、
現在、各プラットフォームにて開催中の最中、
ランクが怖い位に上がり続けています。

この前、ご報告した際はランク80台でしたが、
気が付けばもう90台。少佐クラスにまで昇進。

正直な所、キルデス比は0.77のまま推移。
気にしないとは言えもう少し改善したいのが本音。
つい、2日前フレンドさん達とプレイして40キル15デス
と言う自己最多キル数を更新しました。


100%ブーストイベントにて91(現在:92)まで昇進。100も見えて来たw

と言う訳で早、91少佐クラスにまで到達。
大佐100も後少しですね。


但し、見ての通りランクはぐんぐん上がるものの、
キルデス比は0.77以上上がっていません。
まぁ、気にしなければ良い訳ですが・・・


話は変わりますが、ほぼスナイパーライフル、LMG,DMR以外
の銃のアンロックを終えてしまったので最初の記事でお話しした、
“銃ポイント”は一切入らなくなりました。

個々の銃のアクセサリーパーツをコツコツ解除しています。
カービン系ライフルを主にどの兵科でも使う頻度が高いのですが、
ACW-RやMTAR-21を軸に使っているんですけど、
いつも同じってのも面白くないので、今はACE 21CQBと言う
カービン系では比較的中間的な銃を使用中です。


最近使い始めたACE21CQB。強過ぎず、弱過ぎず中間のカービンライフル。使い心地は良好。500キル達成!
ACE21の性能表です。挿弾薬数31発もあるので、アサルト系以外なら撃ち負ける事は少ないです。
レート770と大人しめで且つ、安定性の高いライフルです。
安定性がありますが、精度もやや高めでカービン系の中では
使い易い部類ですかね。


カービンなので飛距離は期待出来ませんけど、その分接近戦では
威力発揮しますし中距離でも使える時もあります。
割と多く使用してるプレイヤーさん見掛けますよ。


前作から使用して使い勝手が良かったので、今作でも、
全兵科銃で積極的使用してるのがKOBRA(RDS)サイトです。
人それぞれでしょうけど、中心に来るレクティル(赤い的)が
KOBRAの場合、Tの字なんですよね。
他のリフレックスサイトやホロサイトになると赤点丸や◎と言った
レクティクルなので敵を的にした場合、見辛くて。
KOBRAの場合だと上手くヒットすればヘッドショットは容易に
出来ます。


ただ、このKOBRA、どの銃でも簡単にGET出来る訳でもなく、
中にはバトルパック解除条件ってのもあるので貴重な光学サイトです。


次回記事で光学サイトの検証をテーマにしても良いかも。

タグやらランクやら

この前もお伝えしましたがランクが86の大尉大台に乗りました。
昨年の12月中旬に購入して1ヶ月経たない訳ですが、暇を見つけては、
プレイしたお陰!?かどうかは置いといて電光石火の昇進です。

実はここまで来る迄にキルレートを気にしながらの
プレイだったのですが、気にし過ぎてキルレが下がってしまう事を
嫌い伸び悩んでいた時期もありましたがキルレに左右されずに
プレイする事を決意。

ある面、吹っ切れたと言うのが本音でしょうか?


先に購入したフレンド達よりもTOP昇進。
まぁ、ランクが高いとか低いとか要は楽しくプレイ出来る
環境が有ればランク等関係無いかと。

早くも大尉86に到達!いぶし銀が光りますねぇw 因みに左側のタグはプレイヤー感謝キャンペーンの限定タグです。

ランクの下に写るタグですが、左側は国別用のタグ、
右側のタグはプレイヤー感謝キャンペーン期間中に貰える
限定タグです。ユニーク&可愛かったので付けてみましたw

前作のBF3でもそうだったように今作BF4でもユニークな
タグが用意されています。


今回のタグも個性豊か。キャンペーンで取得出来るタグです。
お見せしているタグコレクションはキャンペーンモード上にて、
各スートリーにて入手したモノです。それぞれ個性豊か。
今回の感謝イベント限定タグは2種類。


これ以外に敵からナイフキルした際に奪い取ったタグが
何種類かあります。


またランク自体、前作との大きな違いはBF3では大佐
(鷲)100が最高位でしたが、今作BF4は110と10ランクアップ。
110は☆印と特徴的です。目指せ!110~

こんな所にあろうとは・・・

以前の記事で恐竜T-REXの唸り声がするMAP,
Rogue Transmissionにボタンが2カ所有る記事ご紹介
しましたが肝心の1カ所目のボタンの所在が不明のまま
でした。


昨夜、再度、フレンドさん達数人の御協力もあり、
ようやく1カ所目のボタンを遂に発見。


何かが浮いてる・・・これはもしや~!?

まさか!?と言う場所にありましたね。動画では重機が置かれていて、
重機の中にボタンが付いている設定ですが、Xbox360や、
PS3版では重機自体の存在がありません。

で、ボタン(見た目はスイッチBOX)は重機の置いてある場所と
ほぼ同じ場所にボタン自体が宙に浮く異様な形でありました。


重機=ボタンと言う概念が印象にあったので
見つけられなかったのかも知れません。


1箇所目のボタンがこんな所にあるなんて・・・
2カ所目同様、ボタンの概要・姿は変わらず。
xボタンアクションと表示されてまして、押すと数秒後にギーギーギーと
鳴ります(不正解と言う音なのか?)


肝心なT-REXの唸り声ですが、動画ではC地点の
少し離れた裏山辺りの森が揺れて数秒後に、
T-REXの唸り声が聞こえると言うシチュエーション。

早速、二手に分かれて1カ所目、2カ所目にあるボタンを
同時押しタイミングを合わせて押しました。

すると・・・自分には良く聞こえなかったのですが、
1カ所目に居たフレンドからT-REXらしき唸り声が
聞こえたと言う事を聞きまして。
けれど、その場では聞こえない筈?

C地点からヘリに乗り山方向に下らないとイケナイのですが
実際に声が聞こえるのかと言うのも未だ未確認らしいです。

こんな所にもあった~

続編と言うまでもないですが、前記事の続きです。

今回もですがコレ1体と言うわけではなくて、
他にも何処かにひっそりと置かれている恐れがあるので、
今後またお伝え出来るかと思います。


今回、ご紹介するイースターエッグは拡張パック第一弾の
「China Rising」に納められたマップ内にある
魔除け人形です。

ご存じの方も居られるかも知れませんが。


拡張パックのChina Risingのとあるマップにある魔除け人形。固いっすw

この時は偶然、戦っている最中にフレンドの
お一人が発見されましてね。
戦闘中真っ直中の折に撮影した貴重な写真です。


相変わらず固いですよ。傷一つ付けられない。
地球外の金属みたいにwww


実はこの魔除け人形、見つけづらい場所にあります。
小高い山?崖?の先端に置かれています。

つまり、地上からでは見つける事が不可能な場所ですね。
ヘリでしか行けない場所と言う事です。


詳しい場所忘れました。自分で見つけたのでは無いので。
China Rising内の何れかのマップとしか言えないですね。

また、この人形は後、数体あると言う事も判明。
探しておきますね。

今回も遊び心満載ですね~

前作にもDICEスタッフの遊び心が垣間見えたマップ内に
密かに隠されているイースターエッグ(隠しアイテム)

今作BF4にもやはり!ありました。

とは言え、未だ未確認情報が多々ある為、今後増える可能性も
大いにあるのでご期待を。

既にYou Tubeやニコニコ動画等で隠れイースターエッグの
ネタバレ動画UP中ですけどあくまでUPされているのは、
PC版が軸になっています。
さて、XboX360版ではどうなのでしょうか?
早速、CQ空き部屋にて調べる事に。

Rogue Transmissionと言うMAPに隠された秘密が・・・
動画版で拝見すると、2カ所あるボタンを同時で押して、
特定の場所まで移動すると森の木々が揺れて数秒後に
T-REXの声が聞こえると言うイースータエッグ。

1カ所目のボタン探し。動画では重機(ショベルカーらしき)
重機がE地点(PC版)箱版やPS3ではRU側のA地点の
フラッグに行くまでの所に置いてある筈が無い。
何処をどう見回しても無い・・・

それらしき重機も見当たらず、A地点近くのトラック2台を
舐めるように見ても無い。

では2カ所目のボタンがあるPC版A地点(D地点)の
建物の前にある巨大レーダーの柱を注視したら・・・

おや?何かしらスイッチらしきものがある。。。。
もしや!?コレはと思い!動画通りに降り立ってみると!
前作にもあった遊び心。イースターエッグとも言われてますが。

うおおおおおおおおお~!!!!!

ボタン発見!!!しかもアクションXボタンってw

恐る恐る押してみた・・・

数秒後に ギ~ギ~ギ~ !?

恐竜の声?鳥の鳴き声にも聞こえるんですけど…(^_^;

T-REXの鳴き声とは程遠い音。

2カ所目のボタンしか発見出来ず。くまなくMAP内を
探すも1カ所目に該当するようなボタンを発見出来ていません。
バグなのか?不明ですけど重機も無いしどうなってるの?
DICEのスタッフさん。

ご存じの方情報お待ちしています。(続)

感謝期間キャンペーン開始

今作のBF4。発売当初、発売前に試験的にお披露目された
β版ソフトを踏まえて作られた筈の今作ですが、発売以後から
度重なるバグ・フリーズが起きており、前作BF3からのヘビーユーザー
が離れつつある昨今です。

勿論、DICE・EAも手を拱いてる訳ではなく、修正パッチを
配布していますが今作はグラフィック自体を次世代機(PS4・Xbox
One)用に開発した為、現行機(PS3/Xbox360)のCPU
には限界のグラフィック処理の為、多くのバグやフリーズが発生してる
ようです。


発売後異例とも言われる6回の修正パッチ。
2日前にも6回目のアップデートが行われました。
特定のMAPでのフリーズ回数が異様に多かった訳ですが、
このアプデ導入以後、毎回フリーズから5回に1回にまで減少。

また、拡張パック第一弾以降の発売がバグ・フリーズ対策の為に
延期となり下準備作業のみになった経緯を踏まえて、
今月2月1日からキャンペーンなる緊急イベントが始まりました。

相当、大盤振る舞いなキャンペーンですけど。。。。

その名も『感謝キャンペーン』


まず、マルチプレイヤー(一般・プレミアム問わず)対象で、
平日INするプレイヤーには無償でブロンズバトルパックを毎日1個
配布。土日INするプレイヤーにはシルバーバトルパック1個を配布されます。


更に日時は後日発表ですが、
今月中にハンドガン/手榴弾のショートカットキーの
無償ダウンロードが全プレイヤーに付与される他、
2月中のXPブースト2倍デーも実施されるそうです。

因みにプレミアム会員にはXPブースト期間を1週間延長、
4倍ポイント進呈。ショットガン/DMRのショートカットキーダウンロードが
付与されるそうです。


気になる第2弾となる拡張パック『Second Assault』
国内では未だ時期不明でしてXbox Oneの国内販売開始以後と
なる可能性が高いので遅れる可能性は必至です。

既に海外ではPS4・XboxOneが発売されておりOneにて先行で
配信されるようです。


気になる中身はすでに6回目のアプデにてメニュー画面の各ゲームモード上にて
表示されておりますが「フラッグ取り合い戦」(名称失念)旗取り合戦ですね。

また前作不動の人気マップ『Operation Metro』、『Caspian Border 』、
『Gulf of Oman』、『Operation Firestorm』4つがリニューアルされて登場。
また武器ガジェットもF2000、M60E等々追加されています。
(アプデ後、各銃項目に追加済)


早速、昨日から感謝期間始まってますけどシルバーバトルパックと、
キャンペーン限定バトルパック頂きましたぁw


感謝期間中にINするだけで貰えるお得なシルバーバトルパックの中身です。スペシャルなのか?

同じく感謝期間最初の限定バトルパック。う~んこれで限定と言えるのか?

上から土日限定シルバーバトルパック。
スペシャルな内容物かは置いてといて、プレイヤー感謝ドッグタグ、XPブースト2種
(25%・50%)
下段は期間開始のバトルパック。光学サイト、XPブースト、フラッシュライト、
バトルログ用エンブレムスタンプ以上。

何れもスペシャルなのか疑問ですが。


MTAR-21に惚れ込む

こんにちは。2月ですね。3日は節分の日。
「鬼は外、福は家」と言う豆まきの際に使う言葉?

それと、恵方巻もありましたねぇ。
今年の福の来る方向は何処だっけ???


さて、タイトルにもありますが以前まで使用していた愛銃の
ACW-Rでしたがランクも82中尉クラスまでに昇進し100も
見据えて古今奮闘中なのですが、拡張パック導入により、

2種の新たな銃のアンロックを行いました。

BF3でも威力の高かったカービンライフル MTAR-21。今作も登場

↑まずはMTAR-21。前作3の時も登場しましたが。
カービン系ライフルの最後のアンロック銃となります。
生産国はイスラエル製。MTARは略称名でして、
正式名はマイクロ・タボールと呼ばれているそうです。
アサルトカービン系と言うのが正しいのでしょうかね。
後継派生系として現在はCTARやST/GT/ARシリーズもあるとか。


使ってみた感想はACWよりも射撃音は静か。
けれど発射レートは900。ファマスよりも下回りますけど。

スマートでコンパクトなのですが使い勝手は上々。
既にMTARだけで500キル達成ww


但し、1対1の場面で相手の銃次第では撃ち負けが多々あるんです。
特にアサルト系AEKやAUG、FAMASは到底無理。


次にコレまた前作に登場したアサルト系ライフル銃。
同じく、アサルトライフル「L85A2」も登場
↑「L85A2」です。
製造国はイギリス製。アサルト系では比較的珍しいレートは650。
但し、アサルト系特有の長い銃身は言わずとも中距離~長距離戦向き
でしょうかね。近距離戦はレートが650の為撃ち負けが激しい。
弾幕支援向きかも。


今回、拡張パック第一弾の「China Rising」コンクエストマップが
名前の通り中国を舞台としたマップが4マップあります。

また、前作の拡張パック「END GAME」に採用された、ダートバイク、
戦闘機・戦闘ヘリ戦のエア・シューペオリティーが含まれています。
カレンダー
01 | 2014/02 | 03
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 -
プロフィール

fureita

Author:fureita
fureitaと言います。以前のゲームネタ話を一新し、趣味である鉄道模型話をメインとして時にゲームや日常的雑談をご紹介していくブログです。

最新記事
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
5513位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
模型・プラモデル
737位
アクセスランキングを見る>>
最新コメント
リンク
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問者数
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
滞在者数
現在の閲覧者数:
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
