

フリーズ対策に一役買う

BF4の記事は暫くお休みしますと言っておりましたが、
フリーズ対策に目処が付きそうなのでと言う事で再開します。


必ずしも誰しも有効と言う訳ではないのですが、一定の効果が
あるようなので、記事にしました。

Xbox360版BF4ですが、3月にDLC第二弾の「セカンド・アサルト」
がプレミアム非会員にもリリースされ始めて後のアップデート8。


ゲーメニュー背景の更新他更新された箇所多々ありますが、
その影響かアプデ以降~フリーズが頻繁しておりました(ます)。

正直な所、アプデ8以前もフリーズはありましたが、
個々のアップデートにより改善方向に向かっていただけに
アプデ8以後のフリーズはプレイヤー自身
萎える程のフリーズでした。

マップロード画面中にフリーズする。
DLCマッププレイ中に固まるなど、酷いフリーズ症状。

そこにもたらされた吉報が届きました。

HDD(ハードディスク)内にあるBF4のアプデ8以前の
アップデートデータを削除してやると不思議な位にフリーズ
の回数を減らす事が出来ると言うモノ。

各それぞれのネット環境にも準じますが、人によっては
完全にフリーズを起こさなくなったと言う人も居ますし、
回数は減ったものの未だに固まるマップがあると言う方も
居られます。回線速度や繋げた時間帯、鯖の状態など挙げれば
キリがない訳ですが一定の効果があると言う事です。

管理者はどうなのか?検証してみました。
同じく、記事を休むとまで言った程、フリーズ多々に悩まされて、
暫くプレイを控えていたのですが、上記の情報をフレンドさんから
伺って早速実行。

DLC第2弾のセカンド・アサルトを導入直後だった為、
そちらで検証する事に。実施以前はロード画面中で立て続けに
3回フリーズ。再度挑戦し、マップに進むも、
リスポ画面で再び、フリーズと言う始末。

実施後はさっきのフリーズが嘘な位にスムースにプレイ可能
でストレス無くプレイ可能でした。

以後、DLCマップ以外のBF4マップでもプレイ可能でしたが、
BF4のクラッシックマップにて1度のみフリーズに遭いました。
全てパーフェクトでは無いですけど、前に比べりゃ全然マシって事です。

データの削除方法ですが、下記に示しておきます。

1.Xbox360を起動させる。(当たり前)

2.ホ-ム画面から設定画面に行く。

3.システムを選択して入る。

4.データ保存機器の管理を選択。

5.3つの項目の中からハードディクを選択。

6.上の項目のゲーム&アプリを選択。

7.Battiefkeld4(BF4)を選択。

8.BF4アップデート(ダウンロードアイテム)を選択。

9.日付が古いデータから削除。3月5日以降のデータは
削除せずに残しておく事。/span>


以上です。

シティーテクスチャーパックの全容(やっぱり其の3)

間髪入れずに連投します。
絵画の続きをご紹介。

匠先生のカラフルフェィス。
羊が水中にいるのか?泳いでいるのか?
大型の印象画っぽいですね。

スティーブのパズルの画なのか?
雪の森林画でしょうか?

画は以上です。フッ~。

最後に絵画ではないのですが水槽です。
絵画と言うよりも水槽ですね。生き物が見当たらない・・・
生き物が居ない、見えない。。。。

シティーテクスチャーパックの全容(多分其の2)

其の1の続きになります。
シティーテクスチャーパックの全容?とまでは行きませんが
一部をご紹介出来ればと思っています。

今回のテクスチャーの大きな特徴は建築好きの
プレイヤーさんには必見の表現が個々になされています。

各ブロック類から各種道具類に至るまで建築に特化した
形に変化しています。

特に目を見張るモノが絵画です。どのテクスチャーパック
にも無かった変化を見てみましょう。

今回最大の目玉がコレ。絵画がオブジェクトに早変わり。コレはTVボードの上部かな!?

※表現を見る為に鉄ブロックの壁を作っています。

ボード?ブックボードでしょうか?
上下で連結するとTVボードに早変わり。
おっと!液晶テレビにも変わるとは。大きさからして40インチ!?

何に変化するのか?今や当たり前の液晶テレビ。
サイズ的に40インチ位かな。

排気ダクトですね。工場や他にも流用出来るかも!?
お次は・・・排気ダクトでしょうか?
工場や他にも流用出来そうですね。
暖炉ですね。壁に配置すれば暖かみが出るでしょう。

暖炉ですかね。こちらも住宅に使える。
沢山あるので一気にいきますw
おや?スティーブがテレビに写ってますね。使い次第ではインターホンモニタにも使えるかな!?
デジタルな時計。壁掛けには持ってこい。でも飾りなので時間は12:01分のまま。
アナログな壁掛け時計。デジタルと同じくあくまで飾り。10:10分
壁内蔵型の金庫です。ルパンに狙われるかもw
唯一、家電な電子レンジ。サイズがやや大きめなのが気になる
とりあえず上からスティーブが映るテレビ、デジタルな
壁掛け時計?壁埋め込み型の金庫、アナログ式の掛け時計、
唯一、家電調理器具の電子レンジ。

インテリア用品までにも化けるんですね。見ての通り、カーテンです。間仕切り等に使えるのかも。

ワインセラーですね。こんなモノまであるとは。洋館に合いそうw
インテリア用品にも化けるんですね。これはカーテンかな。
そしてワインセラー(保管庫)でしょうか?

忘れちゃいけない絵画もしっかりとあります。
縦長の絵画。匠先生ですね。壁越しに覗く先生がw
鶏らしき鳥が2羽描かれています。
大型の絵画です。ムンクの叫びならぬ、スティーブの叫び!?
画なのか風景画?ガラス越しに見える景色ですね。ネザーっぽくない?
説明は省きますが、絵画もリニューアルされ建築向きの画に
なっていますね。中央のムンクの叫びをモジった
スティーブの叫びがイイ味出してますw

やっぱり其の3へ続きます。


シティーテクスチャーパックの全容 (多分其の1)

前記事で触れましたが、この度シティーテクスチャーパック
(以下:シティーP)を導入しました。
コレがまた今の世界と驚く程ピッタリ合う事。


元々、現代建築を目指していたので、こう言った
形でのテクスチャーパックは建築に特化した自分達にとっては
嬉しいアイテムですね。
待ちに待ったとも言えるかも。

随分と前にこのパックの発表を知っていたのである面、
心待ちにはしていたんですけどね。

全容とは書いてますけど一部紹介出来ればなと思ってます。
また~2部、3部に続くかな。

シティーテクスチャーパックを導入直後の世界です。石ブロックのビルがそれらしく見えるかな!?

まず、導入後初めて見たビルディングです。
このビルは石ブロックの外観で建築したのですが、
シティーテクスPだと石がコンクリのようなのっぺりとした
表現になっているのが判るかと。

向かいに建つガラス&鉄ブロのビルもCTIYテクスチャにかかればこんな感じ。

向かいに建てたガラス&鉄ブロックのビルも見た感じですが、
金属らしい輝きを放つ表現ですね。

城拠点周辺に村を増やしてみました。このテクスチャーの水の表現イイ感じです。
以前はナチュラルテクスPで表現していた訳ですが、
街全体の景色は極端には変わらないかも。
但し、道路に使用した灰色の羊毛の表現はちと不満足です。
まぁ、仕方無いのですけど(^_^;

村を少し増設して村人も増やしました。

扉や木の木目の表現がよりリアルになりました。

今回、一番気に入っている表現が↑コレ。
木の扉なのですがガラスが入っている表現でとてもリアル。
家の扉には勿体ない位の完成度ですよね。

また、木の木目の表現もGOOD!

今回のテクスチャーは村人が着る衣装にも一工夫がなされてます。会社員風~でしょうか?各種鉱石類のアーマーにも遊び心が伺えます。白バイ隊員?

登場する村人の衣装に注目~。
スーツにネクタイ、コートらしきモノ着てますよね?
まるで会社員のオッサンやん!

思考を凝らした表現ですね。プレイヤー自身も着る
各種アーマー類、鉄~ダイヤ(チェーンメイル)にも
遊び心が満載www因みに着ているのはチェーンメイル一式。
あたかも白バイ隊員みたいなコスチュームでしょ!?

追々また他の種類も公開しますので。

ビックリしたのがこの人(人では無いね。)

MOBにも衣装!?匠先生がタキシード着てますねw これで爆発するんですから。おぉ怖い

匠先生こと、クリーパー。
タキシード?スーツ姿です。
スキンパックの衣装付クリーパーみたいでw
良く見るとちゃ~んと赤いネクタイらしきもの
着けてます。

ゾンビも同様に違う衣装着てますけど、
先生の方がしっくり来てますね~w

この続きは其の2で。

フレンドさんが来てくれましたぁw

連投失礼します。
この前、久方振りの訪問者の方が来られましてね。

大切なフレンドでもあるTABUMAN56様
(Xbox360のゲームプレイ日記)のオーナー様でもあります。
以前から以前作った昭和の臭いのする団地の住居者として、
遊びに来て頂いたんですw

そんな中、ビル街に新たに作った1LDKタイプの
アパートにも1室借りて頂きました。
ビル街にあった数個あった小島?を全て削除。綺麗に整備し直しました。

その前にまずは外観から。レンガブロックで今風に仕上げてます。
3階建て構造。中央のEV・階段を挟み両サイドに2部屋ずつ、
配置しています。端の部屋には出窓的なモノを設置。

さて、TABUMAN56さんのお部屋を拝見~www
フレンドのTABUMAN56さんが1LDKアパートに部屋を設置。
玄関はこんな感じ。

今回も玄関・外観以外は借り主の自由なのでお任せ
しておりますです。
殺風景な内装も人が変わればこうも変わるんですね。ナイス!センス

TABUMANさんらしいお洒落な内装ですね。
ピストンを利用したテーブルイイですねぇ~w
工夫次第で格好良く見えちゃいます。如何せん、間取りが狭いので申し訳ない!
もう一枚。こちらは寝室でしょうか?
ちゃんと仕切られていてドアついてます。
適度な緑もありますね。

実はTABUMAN56様はこのアパート、団地以外にも本宅!?
をお持ちなのですがまぁ、マイクラですからね。自由でw

都会にある言わば“学生マンション”的なアパートです。
話はガラリと変わりますがこの周辺を再整備し直しました。
浮島が幾つか点在していて、治安的に不安定要素の一つだった
のですが中途半端な余剰の土地は全て破壊。

今までは松明で辛うじて湧き潰しを行っていましたが、
画的に綺麗じゃなかったのでこの度、綺麗に整地しましてね。

つい先日、リリースされたテクスチャーパック、
『シティーテクスチャーパック』を我が知られざる世界にも
導入致しました。


建築好きなプレイヤー必見のテクスチャーパックです。
次回の記事で詳細をご紹介出来るかと。

ビルの中身見せちゃいます!(2)

こんばんは。と言う事で前回の続きで。
(2)をご紹介します。


ポーション実験室。フロアの半分も無い状態ですけど、残りのフロアの用途は思案中。

階数は3階相当。ポーション実施室に当てています。
こちらも一角のみなので、残りのフロアの使い道が。。。。

4階~6階相当部分は空き家です。モンスター湧き潰しの
為の松明をしっかり置いています。

スノーゴーレムが戯れてますね。湧き潰しはしてるものの、万一の為の防御策です。
7階相当になります。スノーゴーレムを数体置いてありますが、
万一の為の配置と遊び心ですかね。

この階の上が丁度、雲の通過部分となる為
例によって空洞化になっています。従って、10階
へは梯子式エレベーター(以下:EV)でしか上がれません。
同じく梯子EVを上を見上げてます。
で、その梯子EVを下から上を見た画像です。
実質、降りられない階其の2。マグマの海です。特に作るモノが無かったのでマグマ池を作ってみました。特に意味は無し。
空洞化の真上の部屋はあらま!ビックリマグマ池です。
特に作るつもりも無かったのでマグマ池でも良いかなぁとw
明かり取りにもなりますしねw
10階~?にジャングル地帯を作っています。階数2階分相当の高さあるかな!? 人工的ですけどジャングルの木、池などを設置しています。
は~いビルの中にもりを作っちゃいましたぁ。ジャングルの木
ですけどね。数本樫の木も植えたっけ!?
階数はもう判らない(本音)。上の階作る手間を考えたら
こっちの方が手っ取り早いかなと。

順番が逆になちゃってますが、11階に設置したサボテン畑。フロア全体を砂漠化。サトウキビ、サボテン、ミニピラミッドなんかを置いて演出。
更にその上にはサボテン畑をフロア全体に展開。
砂を全面に敷いてビルの中のミニ砂漠地帯と化してます。
サボテン以外にサトウキビも一部植えていますし畑と言うよりも
オブジェですかね。

13階相当に設置したカカオ豆栽培場。森の伐採でカカオ豆は希少です。
ハイハイお次の階ですが、ココナッツ畑を展開。
こちらもフロア全面に展開。採取するのに森まで
行かなければなら無いのでそれを考えるとこちらで
栽培すれば一石二鳥。
屋上菜園ですかね。サトウキビから小麦まで植えています。空き畑は将来のじゃがいも、にんじん畑のために確保。

屋上です。屋上菜園にしています。こちらにも、
中央にジャングルの木を植え付けました。
採取用としてサボテン、サトウキビ、カボチャ、
スイカ、小麦を育てています。

空き畑には後々のじゃがいも、ニンジンを植えたいと
敢えて空けてありますがスペース的に狭いので、
下の空いている階のフロアにも展開させようかとも
考えています。



ビルの中身見せちゃいます! (1)

前回の記事で告知していた追加したビルの中身
を今回はご紹介。1~2に分けてになるかな。

また前回言い忘れていたのですがカテゴリを今回から
『現代建築』を新たに追加しました。

今作っている世界『知られざる世界』を現代建築の
部類に入れたいと思いますので宜しく。


何棟目になるのか?忘れる位作ってます。今回は手狭な土地だったので斜め的なビルディングに。

その前に新規製作では7棟目になるビルディングです。
前回作った硝子製のビルの斜め後ろにある比較的狭い土地に
建築。建物全体は斜め型にしています。

あれれ!なんか家が揺れてる?もしや地震!?リアルで

真正面から。トウヒ原木、トウヒ木材ブロックのみを外観に使用。

真正面から。今回もシックな木材ブロックを中心にして、
外観に使用しました。トウヒ原木、床板一部外観にトウヒブロック

夕日とコラボする屋上付近。今回もデザイン性重視で波打つイメージで作りましたが見えるかな!?

ビル最上階付近。単にのっぺりした平らな屋上では無くて、
デザイン性溢れる波を打つ形をイメージ。

まぁ、なんちゃってなので微妙な見え方ですけど。

以前に遊びで作ったにぎり寿司オブジェ。囲いを付けて遊び心で『お寿司パーク』なるものに仕上げてみました。

実の子の2つのビルの前には以前に遊び心で作った
にぎり寿司のオブジェがあったのですがそれを再利用する形で、
囲いを作り、周りを整地。

同じく遊び心で“お寿司パーク”なる公園を作りました。
また余剰の土地が出来た為、スーパーマーケットを製作。

前記事で紹介した農業ビル?の1階部分。図書館をイメージ。規模小さいけど・・・

さてと、メインのビルの中身である1階部分です。
元々、このビルが出来る前は道路に囲まれた池が
ありました。敢えて池を埋めずに池を生かす形で
ビル土台を整地し池を下に見るように工夫しました。

1階フロアには小規模ですが図書館を設置しています。
カフェと悩んだのですが作りが面倒だったので^_^;
2階部分に設置した大型保管庫。後々は仕切で覆って各資材庫に出来ればなと。

2階部分です。今回はビル全体のフロアを大きめに作ったので、
どうしてもフロアを全て使い切れないんですよね。
用途を決める前提で内装を作り込まなかったのが原因かな。

大型の資材保管庫としています。後々は各資材を部門別に
仕訳して保管したいと思っていますけどとりあえず今は形だけ。

残りのフロアは未定のままです。

(2)に続く~。

より大きな世界を目指して

相当久々のマインクラフトネタをご紹介したいと思います。

BF4ネタが長きに渡り記事にして参りましたが、

昨今のバグ・フリーズが発生しており、プレイ環境に多大な
影響を及ぼしつつあるので今現在を以て休止させて頂きます。

本音を言えば正直、萎えました。第2弾DLC 『セカンドアサルト』
導入後、またアップロード8(Xbox360)更新以後、
フリーズの頻度が倍増し、安定的なプレイが出来なくなりましてね。
プレイしていても面白くないんです。


さて、マインクラフトネタは暫くお休みしていた訳ですが、
合間合間でプレイはしていたんですよね。
で、今回、再び記事にしようと奮い立ち、過去記事でご紹介した、
知られざる世界を再構築するべく今現在製作している状況です。

再構築にあたり、空いている土地に更なる建築物を追加する形で、
4~5棟中規模~大規模ビルを追加製作。

既存のビル街に更にビル棟を追加し、実際にあるような都市
をモチーフにしようかと思いまして。

中央のビルを追加してみました。今回はほんがらでは無く各階層をなるべく作るように心掛けています。このビルも農業ビルとしています。
左右にある既存のビルの中央に建築。

今回製作したビル棟は既存に作ったビルのような中身の無い
外観だけのビルでは無く、各階層のある建物に仕上げています。
(詳しい各階層は次回記事にて紹介)

違う角度から中央ビルと見ています。他2種も更に追加。デザインも多種多様とアレンジしてみました。用途は未だ不明ですが
新棟の違う角度から見てみました。

左端から4棟は既存のビル、中央から3棟は今回、
新たに追加した新棟になります。

今回、製作したビルの大きな特徴はデザインも既存の真四角的、
箱的なビルではな円柱形や菱形のような近年見られるようなデザイン
を積極的に取り入れました。また、大きなビル棟だけでは無く、
小規模な中小企業的テナントビルも5棟前後の小規模な空き土地に
製作しています。

高層ビルに関しては今回からある試みを導入しています。
それは画像を見て貰えればすぐにお解りになるかと思いますが、
ある階層の部分だけ空洞になっている事。

前回のアップデートにて建築高度限界が125→256まで
引き上げられましたが、雲の高さが125のままなのです。

既存のビルディングはこの計算を取り入れていなかった為、
雲がビルをすり抜けていくと言う矛盾した形になり、
見た目的にも不自然でした。

これを踏まえて、今回から追加製作するビルに雲が通過して行く
高さ・幅を考慮してその部分だけ空洞にする事にしました。

結果、デザイン的にもしっくりしてるかと。画期的なアイデア
とまでは行きませんけどウチの世界の専売特許にしようと。

某都市の都庁的なデザインを取り入れてみました。外観材料も木材ブロックを中心としたユニークな発想で製作しています。

初めて挑んだ箱四角的以外のデザインビル。円柱形2本並べ
たようなビルです。こちらのビルも雲の通過部分は空洞化に。

従来違う発想で木材ブロックのみを外観の材料にしてみました。
自分で言うのは変ですけど個人的に好きなビルです。

小規模ビル数種を空き土地に増やしつつあります。オフィス街と言う事で大小からなる街づくりを目指そうかと。

同様の形にはなりますがガラスブロック、砂岩ブロックのみで
作ってみました。高さはこちらの方が若干高めで設定。

手前左側3棟は小規模ビル。こう言うのも必要ですよね。

今現在、マップのほぼ半分以上を占める道路や住宅街、ビル街
ですが、どうせやるのならMAP全域に行き渡る世界を目指しても
面白いのかなと。実際にある街のココと言う指標はありませんけど、
マインクラフトならではのオリジナル世界を目指そうかと構想中です。

コレは勝手な自分の妄想なのですが、You Tubeやニコニコ動画等で
実況紹介して頂ける方、協力して貰える方が居られると作り甲斐が尚UP!
なんて夢描いていますw


ある、フレンドさんからココの世界を動画で紹介しないなんて勿体無い!
とここ最近、言われてます。自分の理想郷の世界なので特段、誰に公開
する事もなく淡々と製作して来た訳ですけどね。

勿論、上には上のマインクラフターの方々が居られるので滅相もない
事ですけど。

PS4出ましたね~

お久し振りの更新となります。

先月の22日、ようやく国内でのプレイステーション4が
発売されましたぁ。

えっ!?管理者は購入したのか?って?

勿論、YES!と言いたい訳ですが、答えはNO!
ですかね。今年自体色々と出費が嵩む年でして、
今使っているPCのOSがWindosXPでしてね。
4月9日で実質的サポートが終了~w

使えない訳でも無いですが買い換えの必要性有?
また来年の2月には我が家の愛車の車検が控えています。

と言う訳で何かと出費が要るんですよ。
そこにPS4本体購入資金を捻出しなくちゃいけないってのは
キツイ話。けれど5月以降には買いたい意向なんですが。


前にも話していましたが、今年の10月半ばでXbox360の
ゴールドメンバーシップの有効期限を迎えるので、
その辺りが箱本体とのお別れになるかも。

それまでは暫くは箱で遊ぶ予定です。勿体ないのでね。

余程の臨時収入が入らない限り、
現段階ではPS4は買えませんけど。


今は必至に貯め込んでいます。
思ったよりもPS4本体売れ残ってるみたいですね。
ソフトタイトルが数種しか無いのがネックなのか?

あと、気になったのがPS4のソフトタイトル内にマインクラフトが
載っていない事。PS3では海外版ながら既に昨年の12月にリリース
されており、実況動画でもチラホラUPされてます。
元々、PS3,4、PSVITAでの告知がなされていた筈ですが
実際の所、PS3止まりなのはどう言う事?

今後の動向を見るしか無いですね。
カレンダー
02 | 2014/03 | 04
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

fureita

Author:fureita
fureitaと言います。以前のゲームネタ話を一新し、趣味である鉄道模型話をメインとして時にゲームや日常的雑談をご紹介していくブログです。

最新記事
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
5845位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
模型・プラモデル
763位
アクセスランキングを見る>>
最新コメント
リンク
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問者数
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
滞在者数
現在の閲覧者数:
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
