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~DLC 『 Dragon Teeth』~MAP~Lumpini Gardenを訪ねて~

マップを訪ねてシリーズ第3弾。
前記事のDLC『Dragon Teeth』から
Lumpini GardenMAPをご紹介します。

Lumpini Garden自体、中国国内ではなくタイ若しくはマレーシア
辺りではと推測されます。“ガーデン”と名が付くので水辺の
公園っぽい所ですね。

Lumpini Garden 01
US側リス地点にて。マーライオン似の像がマップ内に複数配置。
アルファ地点は高速鉄道の高架駅上がフラッグがあります。

Lumpini Garden 02
高架駅下には自動券売機が2台設置。表示言語がマレーシア語?
タイ語?

このLumpini Garden mapにはレボリューション要素が組み込まれています。
レボリューション要素とは?BF4クラッシックmapの上海にあるような、
ビルが倒壊する等の大小のオブジェクトアクションの総称をレボリューション
と呼んでいます。

Lumpini Garden 03

このマップ内の裏手はすぐ山となっており、人工池の
貯水施設も併設されています。
山の頂上には給水塔が2基設置されています。
貯水圧力調整室?が2カ所(画像はAちてん)あり
コレがレボリューション要素の起爆剤になりますw
Lumpini Garden 05
↑2カ所目のB圧力調整室。
Lumpini Garden 06
A・B両方にある調整パネル?(画像はB地点側)
このパネルにある赤いボタンに注目。
何やら押せるようになってます(所謂:アクションボタン)
2カ所ありますからね。2カ所同時押しも良し、とにかく
A・B双方のボタンを押せばOK。
水流圧力がMAXに達し、山頂にある給水塔の許容量
が限界に達して、給水塔が爆発します。
映像が動画でしかお伝え出来ないので、載せてませんけど
爆発と同時に大規模な土砂崩れが発生。
アルファ地点裏側からチャーリー地点まで土砂が覆い尽くします。

Lumpini Garden 07

お陰で高架線路上にあった車輌も土砂に飲まれて転落。
土砂まみれになってますね。

高架線路上には大型地雷が設置されており、
車輌内にある発火装置を起爆すると高架線路を
破壊する事が可能になります。
高架を破壊する事でデルタ地点から来た敵兵の足を
止める事が可能になります。

またこの圧力調整パネル室双方にはイースターエッグが
含まれているんです。パネル盤横にある2枚の扉。
この奥にはお馴染みのラジカセが置かれており、
扉はC4等で破壊可能。
ある条件をクリアすればラジカセから音が流れて来ます。
A・B双方違うメロディーが流れるとか。
“ベテラン兵士ドッグタグ”所持者のみが権利を得れます。

Lumpini Garden 04

兵科は援護兵。メインはカービン系M4を使用。
SGからバースト撃ちにハマってます。
サブはUNICA。
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~DLC 『 Dragon Teeth』~MAP~Propagandaを訪ねて~

マップを訪ねてシリーズ第2弾、今回は
最近発売されたDLC【Dragon Teeth】から
マップPropaganda(プロパガンダ)をご紹介します。

今回のBF4自体の舞台が中国と言う事で、
各DLCにはそれぞれ中国の山村地帯での戦いや、
砂漠地帯での戦いが中心でした。
今回のDLC:Dragon Teethでは主に市街地戦を
舞台としたマップが4つ組み込まれています。

その中でも一種特異なMAPが『Propaganda』でしょうか!?
実名国を挙げ無くてもこの画像見ちゃえばすぐ判る筈www

Propaganda01.jpg
ハングル文字と軍隊を臭わせるポスター。
Propaganda05.jpg
街中にこんな宣伝ポスターがある国なんてあの国にしか出来ない!?
(正直、戦ってる最中は見向きもしませんけど、リアルに描かれてます)

もう、勘の良い方は判りますよね?
架空の北朝鮮の平壌が舞台みたいですね。
Propaganda02.jpg
将軍様~銅像がそびえ立っています~w
(国旗見えてるし。)
実際の銅像とは違うんでしょうけど。。。。

Propaganda03.jpg
Propaganda04.jpg
ズームアップ2枚綴り。顔や細かい部分は良く見えませんが、
良く作り込んでますね。銅の質感とか!?

このマップのゲームモードはCQ(コンクエスト)で、
因みに~銅像付近はアルファ地点となります。
USリス地点側から最短の場所ですけど。

北朝鮮と言う事で特異な街並が混在してます。
この国と言えばニュース等で良く目にするコレ↓
Propaganda06.jpg
2連接で繋がったバス“トロリーバス”
電車のように架線から電力を得て動くバスですね。
走りはしませんが中には乗れるんですよ。
中でスナイパーとかが待ち伏せしてる事多いんです。
またこのバスはとても頑丈。
ガラスは割れてもRPGですら破壊不可能。
格好の芋ポイントの一つです。マップ内に少なくとも
2カ所、2台置いてあります。

更に今回BF初何じゃないかな!?
ブラボー地点に通じる場所に鉄道の線路が引かれており、
本線と貨車の操車場が併設されているんですが、
何がお初と言うのか?と言うと・・・・
数分おきに貨物列車が通過して行きます。
ざっと、15両弱?


Propaganda09.jpg
貨車に戦車が載せられてますね。軍事物資列車かな!?

その隣には着発線らしき線路があり列車も停車中。
その停車中の列車を追い抜く形で通過して行くのですが、
無論、通過中の列車に触れればダメージ受けますし、
先頭機関車にダイブすれば自滅扱い(KIA)
戦車やビークル搭乗時に線路を塞いで列車と衝突しても
戦車ごと破壊されて自滅扱いとなります。

中間に繋がれた有蓋車は扉が閉開可能で中に乗り込めます。
ブラボーに来る敵兵を待ち伏せ?出来るかも。
窓無いので、ミニマップで見るか、スポットして貰えないと
敵兵の姿は判らずですけど(^_^;

とにかくこの通過列車には要注意です。近づく警報も無いので。
警笛は一応~鳴らして通過しますけど。

この線路下の奥にブラボー地点があります。
正直、ボロ家ですね。周囲には高層系の団地やマンションが
混在している中でこの地点だけが昔風の文化住宅がひっそりと
残されている感じかな。
Propaganda10.jpg

長屋風の住宅も見受けられますね。中国同様に
この国も格差社会がゲームの中でも表現されてるんですね。
片や、周囲には近代的な高層住宅がそびえ立つ。
Propaganda11.jpg

一方、対照的なのがチャリー地点。周囲グルッと建物に囲まれた中央に
あります。う~ん学校なのかな?もしや、グランド?
Propaganda12.jpg
後(中国軍リス側)には高層分譲住宅らしき建物が
そびえてますね。

因みに空部屋ですが武装のメインウェポンはカービン系の
SG553。ヘビバレ、KOBRA、アングルグリ、レザーサイト(赤)
を装備。ハンドガンはDEAGLE 44を愛用。

SGはここ最近のお気に入り。カービン系MTAR21オンリー
でしたが撃ちにくくなったので、銃探ししてまつ。
次いでACE52、21のサプレ装備もイイ感じw

是非お試しあれ!

~Operation Metro 2014を訪ねて~

8月もこの1週間で終わりますね。
小中高生の皆さんは今日から又は
先週あたりから授業開始の所があるようで。

さて、BF4のDLC『Second Assault』
の人気マップOperation Metro 2014。

前作、BF3でも(今現在も)大人気のマップ
でもあります。2014年版と言う事で、
少しマップ内もリニューアルされています。

一番の変化はUS側からブラボーに通じる
エレベーターですね。
metro EV
今回、Metro以外のマップにもエレベーターは
多々あるのですが無いよりはマシ程度のモノです。

Xbox360、PS3版はプレイ人数が24人対戦となっています。
PC、PS4版は64人対戦となっており、
E地点、F地点が追加され、24人対戦マップよりも
広めのマップとなっています。
従来のMAPには無い仕様が今回追加されています。

metro 封鎖通路1
先程、紹介したエレベーター横にある、
トンネル内に設けられたブラボー側へ通じる横道の
出入口です。64人対戦版ではこの通路を通れば、
ブラボー側横に通じている通路ですが、24人対戦
では画像のように封鎖されています。

metro 封鎖通路2
封鎖された通路内です。バリケートで封鎖されてますが、
通路としては生きているようで試しにグレネード投げると、
通路に届きます。

metro 封鎖通路 入り口側
因みに通路はブラボー側駅構内に通じています。
前作には無かった天井が崩れます。崩れ防止の為の
つっかえ棒が3本支えてあり天井若しくは支え棒を撃てば
天井を崩せます。この下に敵がいる場合は天井を
崩す事で上手く行けば1キル可能です。

この封鎖された通路はCQ時だけで、RUSH時は
開放されておりこの通路を通り次ぎ拠点へ行けるように
なります。

レンタルサーバー借りました

夏休みも間もなく終わりみたいですね。
既に学校が始まっていると言う学生さんも居るとか。
広島で大きな土砂災害が起きてしまいました。
お亡くなりになられた方お悔やみ申し上げます。
被災された方々の1日も早い復興を願うばかりです。

BF4にはサーバーをレンタル出来るシステムがあるんですw
1日から最大、90日まで有償ですが借りられます。
いわゆる公式サーバー以外に自分オリジナルのサーバーが
持てると言う事です。マップ編成、独自のルール作り、チケット数
の増減等々。。。。

と言う訳で日曜日の夜から1週間(約7日間)だけですが、
レンタルしてみました。

公式と同じマップじゃあ面白くない。と言う訳で↓

DSC_0011_20140821113853ec2.jpg

人気どころマップ3種のコンクエストをチョイス!
Operetion Metro、Operetion Locker、Zovod 311の3MAP
個人サーバーはどうしても知名度に欠けるので何処まで人気が
出るのか不明ですがとりあえず試行錯誤の上、上記のMAPで確定。
DSC_0012_20140821113851377.jpg

少しでも楽しんで貰えると良いのですが。。。。。

一応、安定のアジアサーバー何ですけどね。

追記:現在はメトロオンリーサーバーにしております。
MAPについてご要望・ご希望あればコメント下さい。



外人さんは自国のサーバーで ~Foreigner's servers in their own country

ここ最近、アジアサーバーで多くのヨーロッパ系プレイヤーさん
多く見掛けるようになりました。フランス人、ドイツ人、ポーランド人
お陰で回線がか細くなり、プレイに支障が出ているプレイヤーも
居ます。自分のその一人ですけど。

とある個人サーバー部屋には連日、外人プレイヤーの温床と
なりつつある昨今でそもそも新兵さん向き部屋だったのが高ランク
外人プレイヤーがクランを伴い乱立しています。

危惧されるのが所謂:新兵狩り。自国サーバーでのプレイ
では勝ち目が無いので、回線のゆとりがあるアジア鯖なら
立ち回りに不安な新兵も居るのでイイカモになるんです。

味を占めたって奴ですね。対策を練らない限り、外人プレイヤーの
巣窟にもなりかねないです。


立ち回りやら味方の動き次第で戦況が大きく変わる

本日2発目の投下です。

前記事では分隊行動の大切さや分隊長の無命令等
に関する記事を書きましたがコレに付随するのが、

味方の動き方次第って事です。

分隊行動が基本なBF(バトルフィールド)命令の下、
拠点取りや破壊工作を行い敵のチケット数を狩る訳ですが、

偏った動き方をすれば敵に裏を取られて挟み撃ちとなり、
結果、湧き場所が無くなり分隊全滅と言う最悪のシナリオ
に繋がります。

特にその行動が顕著に現れるのがBF4クラッシックMAPの
『オペレーション・ロッカー』。
BF3版で言えば「オペレーション・メトロ」的位置でしょうかね?

ロッカーでの戦い方はスタート時、中国側、RU側近くの
アルファ・チャーリー取りを他の味方に譲ってでも、中央に位置する
ブラボー拠点の奪取如何で戦況が大きく左右されます。
このブラボー位置はA,C地点と交わるように2階構造になっており、
地上側に拠点フラッグがある為か地上側での戦闘が激しくなります。

但し、地上側にある拠点フラッグの見張り台?は破壊可能なので、
敵が見張り台で芋り始めたら即座に見張り台の破壊がベストです。
見張り台には2機の機関銃台座が設置されている為、地上側から
の撃ち込みがかなりキツくなるんですよね。

また、地上・地下階ともアルファ側、チャーリー側、雪山側へ通じる
出入口が設けられているのでどうしてもその場所での攻防が
激化する傾向ですね。

ブラボー死守の為、どうしても分隊(他味方)がB地点にて
固まってしまいます。結果として雪山側のルートが手薄となり、
裏抜けされて味方側のアルファ・チャーリーを奪い返されて、
最悪の場合はA・C地点からの挟み撃ちで逆転負けを喫する
事もあり得るのです。

理想的な戦いとしてはA・C地点には数名の隊員が居残る形で
敵を迎え撃つ形が理想的ですね。

わざわざ大勢の敵がいる所に赴く必要性は無いのです。
キルも大事ですが、要は試合に勝つ事。
勝たなければ勝敗率にも影響しますしね。
個人の成績は二の次だと思いますし、結果は自ずと
後から付いて来ます。突っ込み過ぎて敵の的になるよりも、
迎え撃つ方が楽なんです。

自分も突っ込み型の傾向が多いので、フレンドさん達の
行動はとても勉強になります。

自ずと敵から来てくれますよ。

分隊の大切さ、指示出さない分隊長

バトルフィールドの醍醐味は広大なマップ、そして他のFPSゲームには
無い“兵科”と“分隊行動”が戦況を左右すると言っても過言じゃない程、
重要なファクターに繋がります。

最小2人~最大6人(プライベート分隊も含む)の分隊を組み、
分隊長の指示の元、アルファー~デルタ(CQの場合)動きます。

しかしながら残念な事にフレンド達以外のプレイ時(主に野良戦)
では分隊長の命令を出さない糞プレイヤーが多い気がするのです。

特に新兵さん。所謂、竹の子階級クラスのプレイヤーは目先の事
しか考えず、キルのみに徹した行動を取る為、分隊長以下の隊員は
マップ内を右往左往。結果、敵の良い的となり、分隊全滅=これが数回
響けばチケ数にも影響が出て負けてしまう要因を作ってしまうのです。

更に酷いのはスポットすらしない糞味方。基本的にBFは拠点乃至は、
分隊事でリスポーン(復活)する傾向が多くあり敵が一人だと思っていても、
1人が2人、3人と湧いてくる可能性が大いにあるのです。

目の前の敵1人2人<なら上手く行けば排除可能ですが、
3人、4人と湧かれればまず撃ち負けます。

そこで、周囲にいる味方に対して敵の位置や数を知らせるのが
スポットなのですがキルに専念する余りか?それともスポットの仕方を
知らないのか?不明ですがスポットしないプレイヤーが居るんです。

自分の場合は周囲の警戒と共にXbox版の場合はRBボタンを常に
連打してスポットアクションを起こしています。

逆に考えれば敵位置からもスポット可能な訳ですから、
遠距離から敵にスポットされているかも知れませんしね。

初歩的な事も出来ない糞プレイヤー&分隊の中では幾らランクが
高かろうが一人の努力では偏った戦況を覆す事は不可能です。
結果、全拠点を押さえられた挙げ句、大差で大敗するパターンが
多いような気がします。。。。

今、良くプレイさせて貰っている自分のフレンドさん達との戦いの場合、
物凄く戦いやすくてまさに!分隊行動の鏡と言っても良い位、
連携が取れていますね。分隊長の指示の元、各個人の判断で
動きそしてまた各々で散る。スポット情報を分隊で共有し、
応援が必要で有れば必要に応じて駆け付ける。と言う戦い方を
学んでいます。勿論戦績も連勝続きです。

自分が分隊長の場合は必ず最短距離での拠点に命令を出し、
司令官ONの時は歩兵スキャンや補給物質の要請も出します。

命令を出して実行されれば分隊命令ボーナスが無条件で入りますし、
分隊長自らが行っても同様にポイントが入るのでオイシイですよね。

めんどくさいってのが分隊長になりたくない理由ですけど、それなりの
メリットも大いにあるので活用してみてはどうでしょうか?

9月に大型アップデート来る!?

お盆ですね。台風11号も去り、また暑い夏の日差しが
帰って来ました。

そうそう、どうでも良い話ですけどコメントにフィッシング詐欺
のコメント入ってました。誰も読まないとは思いますけど、
世の中、そんな美味しい話はありませんので開けないように!


見てないようでしっかり見てるんでね。なめるな!クソ業者!

と言う訳で本題に進みましょう。

bf4131022.jpg


BF4の大型アップデートが来月9月に実施されるとか言う話。
武器のダメージ率の増減がメインでしょうか?
詳しくはBF4wiki等を参照下さい。

後、突撃兵のガジェットの蘇生に関する追加です。
目の前で味方が敵に撃たれたり、グレネード等で
キルされ倒れます。復活の意味も含めて心肺蘇生装置
でピッと当てれば復活するんですけど、その蘇生時間が
曖昧でして…間に合うだろうとピッと当てても間に合わなかったり、
とする事多かった筈。

その曖昧さを正す意味で今回のアップデートで
取り入れられる予定なのが明確な円グラフバー表示。
蘇生させる事が出来る時間を円グラフバーで
表示させる事で、復活逃しを防げる策みたいです。
蘇生させる時間が目に見て判るんですから、
近くの突撃兵にもチャンスが出て来ます。

また、チャージ時にも音が加えられる予定らしいのですが、
逆にコレは要らないかな。目まぐるしい戦いの中では、
なるべく音は立てたくないのが本音。

ましてや、クリアリングすら出来ない場合での蘇生(所謂:神蘇生)
時では無用な音で敵に勘づかれて2人ともキル(マルチ)
何て言うシチュエーションも出て来る筈。

まぁ、基本的な蘇生は周りの敵(目の前)をクリアリング(排除)
してからの蘇生するのがベスト。

ポイント欲しさからの無理矢理な蘇生はチケット数の無駄な消費
にも繋がりますし、蘇生された味方もリスの瞬間またキルされて、
キルレにも響きますし、まさに有難迷惑行為です。

でも、蘇生されるんですよねぇ…(^_^;

イースターエッグまたまた発動!

BF4ことバトルフィールド4にある隠しネタ所謂、
“イースターエッグ”をご紹介して行きたいと思います。

以前も過去ゲームネタでもご紹介して参りましたが、
新ネタと言う訳では無いですがサラッと紹介します。

DLC第2弾の「SECOND ASSAULT」MAPは
前作から人気に応えたOperation Metro2014です。
RU側からの方が近いですね。無造作に置かれています。

DSC_0010_201408050238074f2.jpg
ただの段ボールですけど・・・・
良~く見たら、あっ!日本語表記がw

「リフレッシュ」と商品名書かれてますね。
要冷凍と明記されてるのでアイスクリームかな?
左下に「ロッテスノー株式会社」と書かれてるwwww
DSC_0011_20140805023806ccc.jpg
ご丁寧に18個入りと明記。芸が細かいですね。

因みにこの段ボールは空箱ですので、グレで
破壊する事が可能ですし、銃撃すれば穴が開きます。

次回はDragon's Teeth”内のイースター・エッグをご紹介します。

廃形式コンテナを追う コレクション編(3)

今日から8月ですね。
廃形式コンテナを追う コレクション編第3弾
ご紹介していきます。今回最後となります。

DSC_0032.jpg
一つ目はU47A形 FLカンガルー便所有
日本フレートライナー(株)、西濃運輸(株)との
コラボ輸送コンテナです。何れも路線貨物専用です。

DSC_0031.jpg
U50A形 合同通運(株)所有 ウイングコンテナ
全高・全長が規格外。
廃形式と言う訳ではありませんが別のコンテナへの
形式変更と言う形で現形式での運用は見られなくなりました。

DSC_0021_20140731090945c1d.jpg
U47A形 日本通運(株)所有。日通のペリカン便で
お馴染みの路線貨物用コンテナです。
旧国鉄末期からJR貨物移行(スーパーライナー)
列車に多く積まれて運用されていました。

現在はペリカン便と言う愛称は廃止となり、
日通エキスプレスと言う名に変わり日通青色に
塗色変更の上で小規模数ながら運用中。

DSC_0029_20140801065736d8c.jpg
冷凍コンテナの廃形式です。
UF40A形 キューソー流通システム(株)所有。
マヨネーズでお馴染みのキューピーマヨネーズの子会社
と言う事で物流の殆どがキューピー関連の物流を一手に
手掛けています。コンテナは一時期原料輸送や製品輸送に
使用されていたと見られます。

DSC_0030.jpg
最後はUF42A形 日本石油輸送(株)所有。
冷凍食品で有名なニチレイの冷凍食品輸送用コンテナです。
側面両サイドにニチレイのお弁当にGood!シリーズの広告が
インパクトありますね。


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