

戦略と作戦

11月と言う事で2回投稿させて貰いますね。

今回のテーマは「戦略・作戦」です。

BF3に限らずFPSゲームのマルチプレイには
欠かせないキーワードです。

しかしながらプレイしていて毎回思うのが作戦も
立てずに分隊湧きし、敵目前にして倒れる、若しくは
湧いた瞬間、分隊団子状態でグレネードが転がり込んで来て
分隊全員爆死・・・と言うパターンが非常に多いと思います。


ペチェネグやM60ぶっ放されてる最中に湧いてハチの巣に…
と言うパターンを多からず少なからずありますよね?

特に顕著に死ぬパターンがあるMAPがメトロ。

米軍側・露軍側の中間点ブラボーの旗奪取が
メトロの勝敗を運命付けると言っても過言じゃないです。

米軍側からだとブラボーを攻められるとかなり痛いです。
ロシア側は地上側にある為、ホーム側からスタートし、
地上側へ攻める米軍には不利なのです。

見上げる形で交戦しないと行けなくなるので。

従って、スタート時US側はチャーリー拠点は無視して
一目散にブラボーへ掛け目指すように心掛けています。

逆にロシア側も同様にΑ拠点を無視してブラボーを目指す。

フレンドさん達同士でのプレイ時は多くの場合、VC使って
連携を計るパターンの方がより進めやすい気がしますね。

分隊の役割について・・・分隊とは?
弾薬の補給、医療キットの要求など分隊ならではの貢献が
し易くなります。また重要なのが兵科。

突撃兵ばかりでは弾薬の補給は不可能ですし、
逆に援護兵、工兵、偵察兵ばかりでも貢献自身出来なくなります。
分隊の意味が無くなると言う訳です。


分隊の兵科を平均する事はフレンド以外では非常に難しいんですが、
分隊メニュー画面でどの兵科で出撃しているのかを吟味して
出るのが理想的ですが。。。。

突撃兵、援護兵、工兵が理想的な形。偵察兵はあくまで
オプションですかね。4人分隊なので最後の1人が工兵
でも攻撃の厚みが増すので(車輌系・飛行系ユニットが出る
マップのみ有効)ソフラム装備が出来る偵察兵もイイかも。


BF3の醍醐味を満喫するのなら兵科は大事。
ましてやクランを組む組んでいる場合なら尚更、
各プレイヤーの兵科がダブっていては勝てる試合も台無しに
し、個々に入るキル・デス数にも影響しますから。


出来る事なら分隊行動した方が効率は良いですけどね。
補給・蘇生し合えますからね。


コメントの投稿

非公開コメント

やばいなぁ・・・

自分はチームの兵科気にしないで、
アンロックばかりしていました・・・。

まあ武器をゲットしてから考えます。

そして、レバサシさんの話に変わりますが、
レバ刺しさんの世界は一度でもいいので行ったほうがいいですよ。
なんといっても普通のワールドでは考えられないことになっています。
(自分もパンダスキン買いました^^)

そして、フレンド紹介でおまけで自分も・・・・
あの画像かっこ良さすぎるから(笑)

Re: やばいなぁ・・・

> 自分はチームの兵科気にしないで、
> アンロックばかりしていました・・・。
>
> まあ武器をゲットしてから考えます。
>
> そして、レバサシさんの話に変わりますが、
> レバ刺しさんの世界は一度でもいいので行ったほうがいいですよ。
> なんといっても普通のワールドでは考えられないことになっています。
> (自分もパンダスキン買いました^^)
>
> そして、フレンド紹介でおまけで自分も・・・・
> あの画像かっこ良さすぎるから(笑)

>TABUMAN56様>やばいなぁ・・・?何がやばいんでしょうか?
それはさておきコメント有り難うございます。

ええ、一度レバサシ様の世界にも伺いたいなと考えています。
他のフレンドさんの世界にはちょくちょく伺ってるので、
是非伺いたいと思っています。

兵科って結構重要かと思いますよ。勿論、自分の好きなキャラ
を育てるのも醍醐味の一つですが、例えば分隊の中での場合、
工兵2人、突撃兵2人だとして蘇生や傷の手当てはされますが、
肝心な弾薬補給が受けられない(弾薬箱見つける他無い)と言う
アンバランスな形に陥る可能性高いんですよね。

平均して育てておけば、臨機応変に応じて使えるんですよ。
今の自分の場合は突撃兵、援護兵をマスターしてあるので、
工兵(A91を解除中)偵察兵(M98B解除中)です。
分隊の中でダブらないように出撃前に確認してから出てます。

フレンド紹介出て貰えませんかね?今日明日はINしてるので
メッセージ下されば安定の空き部屋にて撮影しますよ。

タイトルは、

兵科を全く気にしていなかったから
やばいなぁ・・・としました。

少しタイトルややこしくてすいませんm(_ _)m

話変わって、撮影は今日はキツイですね。

できれば明日m(_ _)m

Re: タイトルは、

> 兵科を全く気にしていなかったから
> やばいなぁ・・・としました。
>
> 少しタイトルややこしくてすいませんm(_ _)m
>
> 話変わって、撮影は今日はキツイですね。
>
> できれば明日m(_ _)m

>TABUMAN56様>そう言う意味だったんですね。
明日はINしていますので声掛けて下さい。

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

fureita

Author:fureita
fureitaと言います。以前のゲームネタ話を一新し、趣味である鉄道模型話をメインとして時にゲームや日常的雑談をご紹介していくブログです。

最新記事
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
7999位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
模型・プラモデル
1011位
アクセスランキングを見る>>
最新コメント
リンク
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問者数
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
滞在者数
現在の閲覧者数:
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
