

コンテナの大きさ・種類って? JRFコンテナ編(1)

こんばんは。マニアックかも知れないけれど、
意外と知られていない鉄道コンテナの世界。

今回は種類や大きさ等を模型を使ってご紹介していきます。

まず、初めに大別されているのが大きさ。
国内の鉄道コンテナは3種類の大きさがあります。

1:1種12ft(フィート)

2:2種20ft

3:3種30ft(31ftも含む)

この3種類が基本的な鉄道コンテナの大きさです。
近年、荷物量の増加により、ISO海上コンテナの規格
での国内輸送の規制緩和により液体化成品を中心に
ISO規格クラスのコンテナ、1~3種以外の規格外コンテナも
登場しています。規格外は後程解説します。

JR 19D -30354 正面

まず↑ 良く、主要鉄道駅等で通過していく貨物列車に、
必ず積まれているコンテナですね。

俗に〝有蓋コンテナ〟と言われるグループの代表です。
有蓋?要するに箱型コンテナの総称と考えて下さい。

形式の意味ですが、19は内容面積(実質は18.7㎥)
Dは危険品と言う意味だったような~!?
残りの番号は製造番号ですね。
JR貨物(以下:JRF)の主力コンテナです。
JR 19D-30354 側方妻面
このコンテナは側方二方開き構造でして、両側面に扉が
付いており観音開き方式です。
実車は廃棄用コンテナ(静脈物流用)に回されたり、更新工事を
受けてイメチェンした姿で活躍しています。

また近年モデルではコンテナ上部下部四隅に簡易隅金具が
装備され船積みにも対応モデルが登場しています。

側方扉にはJR貨物のサービスマーク(JRF)
環境スローガンロゴとして『環境にやさしい鉄道貨物輸送又は、
鉄道輸送、鉄道コンテナ」と登場時に合わせてバリエーションがあります。
このステッカー貼付は19Dから始まり、今の全JRコンテナに浸透しました。

JR 19A-960 正面扉面

JR 19A-960 側方妻面

順番が逆なようですけど、JRF19シリーズのキッカケとなった
19A形です。Aは普通品だっけ。JRFレッドに下半分をブラックで塗装。
従来形のコンテナのイメージとは違い実車を初見の時はおぉ~!って
新鮮だったなぁ~www 内容面積が登場時は19㎥と幅広になった分、
陸送時にトラックの荷台に積めない問題が有り量産個数は1000個で
終了。老朽化も伴い、昨年2013年で廃形式になりました。
(模型では現役バリバリですけどw)

JR 19B-138 正面扉

19Aに続く有蓋コンテナです。19B形前作の反省を生かす意味で、
19Bから内容面積を18.7㎥に縮小。JRFロゴの表示タイプが様々
あるモデルで更新工事以後は小型化されたJRFロゴや製造ロットの
後に●や+、-、Rと言った表記が入ったコンテナが登場。
こちらも実車は既に19Dの大量量産化置き換えに伴い、
廃形式になりました。(その分、大量の廃コンが発生)

模型では登場時のモデルと更新工事仕様の模型化が発売。
JR 19B-1520R 更新コンテナ 正面扉

19B-1520R。更新工事以後の19B。

19B以後、19C、19Eシリーズ化されるも模型化されることなく、
実車でも活躍虚しく2形式とも廃形式に。

次回はJRFコンテナ編(2)をご紹介します。

コメントの投稿

非公開コメント

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

fureita

Author:fureita
fureitaと言います。以前のゲームネタ話を一新し、趣味である鉄道模型話をメインとして時にゲームや日常的雑談をご紹介していくブログです。

最新記事
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
7999位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
模型・プラモデル
1011位
アクセスランキングを見る>>
最新コメント
リンク
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問者数
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
滞在者数
現在の閲覧者数:
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
