

コンテナの大きさ・種類って? 私有コンテナ編 (4)

こんばんは。怒涛にはなりますがこのシリーズ。
今回からは私有コンテナ編をご紹介したいと思います。
(手持のコレクション紹介ですけど。)

順を追って12ft、20ft、31fっとご紹介したいのですが、撮影が
間に合わず順不同でのご紹介となりますのでご了承下さい<(_ _)>

と言う訳で話は変わりますが、今朝のサッカーブラジルW杯日本の
初戦、コートジボワール戦。前半、本田圭佑選手のシュートで1点
先制したものの、後半2失点され逆転負けを喫しました。

凡ミスが要所要所で多くあり、連携が無かったですね。
残り2戦(ギリシャ戦、コロンビア戦)全勝しないと1次リーグ
突破はキツイんじゃないかなぁ~と・・・・
今日の教訓を次戦で是非、生かして勝利して欲しいですね。

ではでは私有コンテナ編スタート!
福山通運所有 U30A-157 側面正面
福山通運所有 U30A-157 側方扉妻面側
私有コンテナ20ftの物流大手の福山通運㈱所有のU31A形です。
数多くのバリエーションがあるのですが、自社のHPのURLを
広告にするとは斬新。黄色の色と相まって良く目立ちますね。

DSC_0004_20140615195311a5e.jpg
DSC_0007.jpg
DSC_0006.jpg
同じく物流企業のセンコー㈱所有のU32A形です。
コチラは良く見ると規格外表示されていますね。
え~と全高(H)、最大積載量(G)が規格オーバー
って事ですね。載せられる貨車もコキ100系貨車
限定と言う事で。

DSC_0045.jpg
DSC_0046.jpg
箱モノとは一線を画しますが、タンクコンテナと言うグループ
です。前々記事で少し触れていますが、近年輸送需要拡大、
規制緩和により、液体化成品を中心にタンクの容量が大きい
ISO海上コンテナ規格が増えていると記事に書きましたけど
それが↑のISO規格のタンクコンテナとなります。

こちらの所有企業は日本石油輸送㈱のISO規格
タンクコンテナです。形番は不明です。
大抵、JOTU_~と付くんですけどね。
日本石油輸送は数多くの用途に合わせた、
各コンテナのサイズが有り又、圧倒的に多く
運用されています。

因みに積荷は・・・イソキューアパート?
何でしょうか?アパートって化学薬品っぽいですね。

DSC_0041.jpg
赤いフレームの同社所有のタンクコンテナです。
形番はJOTU_57とか見えますね。
積荷は二酸化炭素専用と表記されています。
コキ106・コキ200貨車限定ですね。

言い忘れてました。基本的にISO規格コンテナ各種は
JR貨物のコンテナ規格外扱いなので、全てコキ100系
貨車限定にて、更に細かく言えばコキ106、コキ200と言う
コンテナ貨車積載限定になります。

DSC_0043.jpg
DSC_0044.jpg
緑色のフレームのタンクコンテナです。このフレームはタンク本体の
保護する為に付いています。
積荷はプロ~~~揮発性の高い液体危険品ですね。
危険表記も成されており、燃31とか浸毒20とか表記
されている事で取り扱いを容易にしてるんです。

UT1-482 正面
UT1-482 妻面
次~12ftのタンクコンテナです。UT1形と言います。
所有はフリーランスでしてその時に応じて所有企業が変わるタイプ
ですね。積荷は液体化成品~飲料用の牛乳とか様々かと。

日本石油輸送所有 UR19A-21775 正面扉面
日本石油輸送所有 UR19A-21775 妻面扉面
日本石油輸送所有 UR19A-21775 側方面

んで以て今回最後の登場になりますが、
JOT繋がりで日本石油輸送所有のUR19A形です。
JRFの19シリーズの私有版ですね。
タイプとしては19Gですね。
但し、頭にURと付きます。Rは冷蔵を示します。
すなわち、冷蔵コンテナと言う訳です。

更に高機能型コンテナでして、簡易通風機能も
装備されていまして換気が必要な積荷も対応。
医薬品輸送や湿度を嫌う荷物等に有効です。

因みに青ラインと呼ばれていて、赤や緑、水色
近年ではピンクラインも登場。形式もUR18シリーズ、
19シリーズ、20と多種多様。中には全高・全幅
規格外のコンテナもありバラエティーに富んでいます。

今回はここまで。次回も続編をお伝えして参ります~ww



コメントの投稿

非公開コメント

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

fureita

Author:fureita
fureitaと言います。以前のゲームネタ話を一新し、趣味である鉄道模型話をメインとして時にゲームや日常的雑談をご紹介していくブログです。

最新記事
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
7999位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
模型・プラモデル
1011位
アクセスランキングを見る>>
最新コメント
リンク
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問者数
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
滞在者数
現在の閲覧者数:
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
