

コンテナの大きさ・種類って? 私有コンテナ編 (5)

と言う事で引き続きの私有コンテナ編(5)をご紹介します。

日本フレートライナー所有 U31A-312 側方扉面
日本フレートライナー所有 U31A-312 側方妻面扉
日本フレートライナー所有 U31A-312 側方反対側
20ftクラスのU31A形です。日本フレートライナー㈱所有。
通称:FLと呼ばれています。JR貨物のグループ企業でして、
子会社的な存在です。

日産陸送所有 U41A-9518 正面
日産陸送所有 U41A-9518 カーパックコンテナ 側方妻面
ちょっと変わり種のコンテナです。U41A形です。
日産陸送㈱所有。このコンテナは通称:カーパックコンテナ
と呼ばれてまして、新車を上下2段積みで輸送する方式です。

昔々~旧国鉄時代に日本各地で車運車による新車輸送が、
行われていましたがその現代版ですね。
コチラも規格外表記にて全高(H)、全幅(W)がオーバー
してます。見た目まんまですけど顕著なのは高さが規格外
の中では最も高い部類に入るかと。
現在は外国車の新車輸送を主に運用中です。

日本石油輸送所有 UF16A-351 側面扉側
日本石油輸送所有 UF16A-351 側方妻面冷凍機側
日本石油輸送所有 UF16A-351 側方扉妻面側
12ftです。冷凍コンテナこと、クールコンテナです。
冷凍機を駆動させるエンジンをコンパクトにし、左妻面内に
収めています。温度管理が必要な冷凍食品、医薬品等が
積荷対象ですね。

JR貨物クールコンテナシステムと言うシステムが確立され、
90年代初頭にJR貨物が開発。
当時の冷凍コンテナ自体には電源が無く、輸送中の稼働が
困難だった為、20ft電源コンテナを中央に搭載し、左右1個づつ
しか積めない仕様でした。

時代は流れ~技術の進歩により、各冷凍コンテナに個々に
電源込みのエンジンが搭載。更には遠隔操作で温度設定、
管理が可能になりました。最新型ではハイブリットエンジン
タイプが登場し、燃料フリーのタイプも登場しています。

DSC_0080.jpg
DSC_0081.jpg
最後は無蓋コンテナグループです。
無蓋と有蓋の違い・・・簡単ですよね!?
要は屋根があるか無いか。
UM12A形です。現在はJR貨物在籍ですが、
以前はさいたま副都心工事時に出た残土輸送用に
活躍していました。

他に無蓋コンテナグループには鉄銅材輸送用のコンテナや、
東日本大震災の瓦礫残土輸送コンテナも登場してます。


コメントの投稿

非公開コメント

こんにちは!
早速遊びに来ちゃいました(*´▽`*)
フレイタさんは、色んな趣味をお持ちなんですね!
ゲームや鉄道の話、とても楽しく読ませていただきました♪
これからも、楽しみにしています♪

Re: タイトルなし

ラン丸さん>ようこそ!初コメント有難うございます。<(_ _)>
来て頂けるとは思いもよりませんでした。
そうですね。どちらかと言えば多趣味でしょうか?

でも、鉄道模型の方がキャリアは長いんですけどね(^_^;
ゲームはゲームで楽しんでますけど、長く楽しめるのは鉄道模型かな。
ゲームでラン丸さん達とお会い出来ましたしこれからも宜しくです(^^/
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

fureita

Author:fureita
fureitaと言います。以前のゲームネタ話を一新し、趣味である鉄道模型話をメインとして時にゲームや日常的雑談をご紹介していくブログです。

最新記事
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
7999位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
模型・プラモデル
1011位
アクセスランキングを見る>>
最新コメント
リンク
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問者数
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
滞在者数
現在の閲覧者数:
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
