スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

コンテナ貨車新車に遭遇(過去編)

コンテナの積み方の画像撮れてないので、
繋ぎになっちゃいますが十数年前に偶然捕えた、
コンテナ貨車の新車輸送に遭遇しましてね。

珍しくデジカメで撮影しまして。その時の事を
今回、ご紹介させて頂きます。

撮影場所は今は廃止された大阪梅田貨物駅付近。
丁度、撮影地点が貨物駅構内にある着発・留置線と
呼ばれる線路構内前に位置する絶好のポイントでした。
到着後の列車の留置、これから出発する列車が目の前で
見られるポイントで貨物鉄道ファンの聖地とも言える場所でした。

関西の貨物駅での撮影ポイントで唯一?間近で機関車の
唸るモーター音や貨物駅構内への入れ替えの際の慌ただしい
作業を垣間見る所だったと思います。

当時は宛もなくコンテナや貨車を撮ろうと張ってたんですが。
すると推進運転するディーゼル機関車に押されて数両の
空車のコンテナ車が入線して来ました。
良く見ると機関車の次位に真新しいコキ106形
が3両程繋がれてる!?思わずデジカメでパチリ。
DSCN1079.jpg
良く見ると、コキ106-617、618、619と連番で。
おぉ!コレは新車回送だなと直感。

後に雑誌でも川崎重工業兵庫工場から新車
回送されたと言う鉄道雑誌の投稿記事を見つけて
まさに自分も時を同じくし撮影していたと言う実感で
当時盛り上がってましたね。

DSCN1077_20140701025441090.jpg
DSCN1081.jpg
順番が逆ですがコキ106-619、617号車です。
当時は最新鋭コンテナ貨車のコキ106形の追加
増備真っ最中の中だっただけに偶然とは言え新車回送
と巡り会えたのはラッキーでしたね。

※手前側の線路は阪和線・環状線・安治川口(USJ)方面への
連絡線路になっており、関西空港行きの特急はるか、南紀・
白浜行き特急スーパーくろしお・オーシャンアロー等
使用する線路です。(上下共用線路。)

撮影に適した低いフェンスだった為、撮影も容易でした。
DSCN1078.jpg
またグットタイミングでその横を入れ替え標識灯を点灯させながら、
通過する電気機関車(EF210-4号機)も収められてwww

DSCN1082.jpg
因みに推進運転していたディーゼル機関車は、
当時JRFカラーに身を纏ったばかりのDE10-1192号機。
以前までは伝統の国鉄色で地味だったDE10でしたが、
名古屋の稲沢機関区所属機に準ずるカラーリングにて
塗色変更機として記事が鉄道雑誌にも出てましたね。

今となっては梅田貨物駅構内は更地になりました。
貨物駅業務を吹田貨物駅、百済貨物駅双方に分散。
はるか、南紀方面への連絡線路は変わりません。
また一時的な通過待ち待避線にも使用されています。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

fureita

Author:fureita
fureitaと言います。以前のゲームネタ話を一新し、趣味である鉄道模型話をメインとして時にゲームや日常的雑談をご紹介していくブログです。

最新記事
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
7999位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
模型・プラモデル
1011位
アクセスランキングを見る>>
最新コメント
リンク
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問者数
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
滞在者数
現在の閲覧者数:
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。