スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

コンテナ貨車へのコンテナ搭載例(20ft編)

引き続きコンテナ貨車への搭載例をご紹介します。
今回は20ftコンテナ編となります。

20ft 通常搭載
20ft 12ft中央搭載
上画像は標準的な20ftコンテナの搭載例です。
3個積みと呼ばれるベーシックな搭載です。
主に九州~東京間での列車で見掛ける積載例です。

下画像も良く見掛けますね。
中央に12ftコンテナが載せられ
ています。

20ft 両端搭載
20ft 12ft 端搭載
両端に1個ずつの搭載例、左側2個、右端に12ft1個と言うパターンも
あります。
20ft 中央搭載
20ft 端搭載
20ft中央に1個と言うパターン、12ft3個に対して、右端に
20ftと言うパターンもありバリエーションは豊富。

31f 20ft端搭載
左端に31f、右端に20ftコンテナが載せられるパターンも
ごく希にあります。

24ft 両端搭載
こちらは24ftと言うカテゴリー
(小規模ながら運用中)が
あります。少数ながら現在も日産自動車部品輸送を行っている
U40A形。30ftと20ftの間を取ったようなコンテナで、24ftと言う
少数派のグループでした。全高(背高指定)規格外表記がなされてます。

数は多くありませんがコキ100系貨車積載限定と表記されてますね。
積荷は言うまでもなく、自動車関連の部品が主で、24ftと長尺物も
可能でしょうから車体アルミフレームなど積まれてるかも。

24ft 12ft中央搭載
31ft 24ft端搭載
あくまで一例なので、12ftとの混載も考えられますが、
一応画像で示したパターンもあります。

コキ105 U41A中央搭載
おまけ編。以前コンテナの種類・大きさ編にて
ご紹介したとは思いますが、カーパックコンテナこと、
U41A形。新車輸送用のコンテナで新車自動車を
上下2段に搭載し輸送するコンテナをご紹介した筈。

コンテナ貨車へ積載した場合のギャップをご覧頂く為に、
画像にしてみました。両サイドにあるのはISO海上コンテナ
のドライ型コンテナ。海コンも背高なんですが、圧倒的に
中央のU41A形の背高が突出してますよね。
屋根全体を丸くする事で建築限界をパスしているのですが、
両サイドにコンテナを置く事でよりU41A形の高さが際立ち
ます。現在は外車の新車輸送に運用しているそうですが、
関西圏では見ないですねぇ・・・
売りに出されている中古コンテナもあるみたいですし。



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

fureita

Author:fureita
fureitaと言います。以前のゲームネタ話を一新し、趣味である鉄道模型話をメインとして時にゲームや日常的雑談をご紹介していくブログです。

最新記事
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
7999位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
模型・プラモデル
1011位
アクセスランキングを見る>>
最新コメント
リンク
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問者数
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
滞在者数
現在の閲覧者数:
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。