スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

コンテナ貨車への積載例(ISO海上タンク・ドライコンテナ編)

積載編の話が遠のいたので引き続き
ご紹介して行きたいと思います。

ISO海上コンテナ輸送自体は前々回記事でも
複数回触れて来ましたが、実際の輸送自体は、
コキ200の大量増備で明確なものになりました。

それ以前まではコキ車への積載もありましたけど、
車体積載重量、剛性の観点から減トンした形での
非効率な形での輸送が目立ちました。
コキ200はこれを踏まえて海上コンテナ専用貨車
と言っても良い位のポテンシャルを持ち登場。
今に至ります。
コキ200 ISOタンク20ft搭載1
コキ200 ISO20ftタンク搭載2
上下IS海上コンテナ規格のタンクコンテナ2個積み
のコキ200です。

下画像の向かって右側のピンクフレームの
タンクコンテナはUT11K8000番台。
こちらは規格内にてコキ50000系貨車にも積載可能。

コキ200 ISO20ftDRYコンテナ搭載
コキ200 ISO40ft(H)コンテナ搭載
同じくISO海上コンテナ規格のドライコンテナ・20ft・40ft
で積載例です。
コレクションにはありませんが、ISO規格の冷凍コンテナ共に
20・40ftを積載する場合はコキ200では無く106・107形を
使用。中央にコンテナ本体、片側又は左右両端に電源コンテナ
を積載し冷凍機を駆動させながら輸送します。

通称冷凍コンテナは(リーファーコンテナ)と呼ばれており、
コンテナ冷凍機自体には電源を持っていません。
その為、冷凍機を駆動させるには電源が必要になります。
トレーラーによる陸送の場合、トレーラーにコンプレッサーが
搭載されていてそれにより駆動します。

貨車の場合はそのような電源設備は一切ありませんので、
特殊なコンテナの部類にはなるのですが電源を供給する
『電源コンテナ』が必要となるのです。
中村荷役㈱所有のUG8D形と言うコンテナです。
12ftに満たない8ftクラスの小型コンテナです。

しかも!驚きにもこの電源コンテナUG8D形、
模型化されています。
唯一、ISOタンクコンテナキットを製品化した
PRO HOBBYの中にあるMGK 『光る!冷凍コンテナ』
シリーズ』の中に電源コンテナとして製品化され
ました。しかしマニアックですけどね。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

fureita

Author:fureita
fureitaと言います。以前のゲームネタ話を一新し、趣味である鉄道模型話をメインとして時にゲームや日常的雑談をご紹介していくブログです。

最新記事
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
7999位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
模型・プラモデル
1011位
アクセスランキングを見る>>
最新コメント
リンク
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問者数
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
滞在者数
現在の閲覧者数:
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。