

コンテナ列車の編成やら種別

こんばんは。2・3日振りの記事になりますかね。
何やら台風9号?来てるみたいです。
沖縄・宮古島は本日から大荒れになるそうで心配
ですね。台風の威力が大きいとか。特別警報等も
発令してるとか。早めの避難が肝心ですね。

今回は画像はありませんけど、コンテナ列車に関する、
ウンチクをサラッと語りたいと思います。

まず、コンテナ列車は何両編成なのか?
素朴な疑問風~ですね。

最長は26両編成です。重量区分があり、
1200tと1300t列車2種類あるんですよ。
勿論、数字が大きい程重い訳ですが。。。。
前者の1200t列車は110㌔列車が中心
にて後者の1300t列車は100㌔又は95㌔
にて走行します。

また種別(旅客で言う所の特急や普通)も貨物列車
には高速貨物列車(以下:高貨)と言う種別があり、
速度順に高貨A・B・Cと分けられてます。

高速貨物の中でも花形列車が東京-大阪間を走る
通称:『スーパーライナー』と呼ばれている列車。
デビュー当初は貨物列車では希少なヘッドマーク
以下:HMを機関車に掲げて走行するシーンがファン
の間でも有名になりました。
大阪-東京を7時間弱で走破します。
(乗務員交代の為に稲沢・東静岡にて上下線
とも一時停車します。)
上り54列車、下り55列車。

更に上を行く高速貨物列車があるんですよ!
分類としては貨物列車では無くて、
『貨物電車』(特貨電と言う扱い)になります。

貨物電車って??? 
宅配業者さんからの強い希望で上記の列車よりも
更に30分早く到着する列車を作って下さいと言う要望
に答えたのが貨物電車と言う形になりました。

既存の電気機関車や貨車では性能的限界を迎えていて
110㌔列車が最速列車だったんです。
従来の電気・ディーゼル機関車による牽引列車方式を
見直して生まれたのが『スーパーレールカーゴ』(SRC)
と呼ばれる列車です。

旅客電車と同じようにモーター車を前後に配置した電車
方式を取り入れ速度向上を目指しました。
結果、新快速列車並みの最高時速130キロ走行が可能に。
全車旅客電車と同規格の台車を装備。

その分、編成両数は16両と貨物列車では短めですが、
大阪ー東京間を最短6時間で結んでいます。

この列車は同時刻に島根・愛媛-東京間を走る
寝台特急列車『サンライズ・エクスプレス』号をも
抜いて行くまさに!韋駄天列車なんです。

この列車の登場により多くの宅配便業者が
歓喜したと思いきや、いえいえ実は佐川急便㈱
1社専用列車にて運用開始したのですよ。

ここ最近のモーダルシフトです。
環境に配慮したエコな輸送の一貫にて実施。

万一の事故や自然災害時の運行不能を見越して、
各営業所に何時でもトラック輸送に切り替えられる
ように手筈も整えられており磐石の態勢を敷いてます。
流石は佐川急便。

区間は大阪(USJがある安治川口)を発駅し、
東京貨物ターミナル駅に翌朝に到着。
上り50列車、下り51列車にて運用中。



コメントの投稿

非公開コメント

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

fureita

Author:fureita
fureitaと言います。以前のゲームネタ話を一新し、趣味である鉄道模型話をメインとして時にゲームや日常的雑談をご紹介していくブログです。

最新記事
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
7999位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
模型・プラモデル
1011位
アクセスランキングを見る>>
最新コメント
リンク
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問者数
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
滞在者数
現在の閲覧者数:
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
