スポンサーサイト


トラックコレクションにも手を出す

久方振りの投稿になりますね。
撮影やら何やら滞っていたので記事に出来ませんでした(><)

今回ご紹介したいのはコンテナ=鉄道貨物と密接な関係がある、
宅配便トラックをモデル化した『トラックコレクション』を
ご紹介して行きたいと思っております。

とは言え手持ちのコレクションだけなので全種類とまでは
行きませんのでご了承下さい。

鉄道模型でお馴染みのTOMIXと並ぶグループ企業の
トミーテック(大元:タカラ・トミー社)が2005年に発売した
150/1スケールの大型トラックです。

架空のトラックでは無く、街中、高速道路で走行している
大型トラックモデルとして販売。
トラックのラインナップも豊富でした。三菱ふそう、いすゞ自動車、
日野自動車、日産ディーゼル車の各モデルを忠実に再現。

実はトラックコレクション(以下:トラコレ)発売以前には有名な
『バスコレクション』がトミーテックの代名詞でしたが、
バスコレに続くブランドラインナップの登場でした。

因みに第1弾~第8弾まで1種(10種類)発売。
現在はオープンパッケージ版として発売中です。

鉄道貨物(模型も含め)に携わると各大手宅配便
・通運業者の存在を知り得ます。コンテナを陸送
するトラック業者の大半は大手通運事業者。
宅配便コンテナの陸送にも同社仕様のトラックが
使われる等々

そんな中でのトラックコレクション製品化でしたから、
嬉しさの中、もしかしたらコンテナトラックの製品化も
あるかも!?なんて当時は胸を躍らせていましたね。

トラコレ・佐川正面1
トラコレ・佐川後方2
余談長くなるのでw 早速に
日野自動車プロフィアの佐川急便(株)仕様です。
佐川急便と言えば以前は飛脚マークでしたが、現在は
ギャラクシーマークと言われる銀河?に模した絵柄を
モチーフにし、後方両側面下に描かれるのみのシンプル
仕様。

トラコレ・西濃正面1
トラコレ・西濃後方2
同じく日野プロフィアの西濃運輸(株)カンガルー便仕様です。
こちらはウイングルーフタイプですね。
昼夜問わず東名/名神高速にて必ず1台は走行してますw

トラコレ・福山正面1
トラコレ・福山後方2
いすゞ自動車 ギガの福山通運(株)仕様です。
同じくウイングルーフ仕様のアルミバンですね。
荷役時の際、ウイング閉開式の場合の方が
フォークリフトでの積み卸しが容易ですからね。

トラコレ・日通正面1
トラコレ・日通後方2
最後は日産ディーゼルのクオンの日本通運(株)仕様。
今ではすっかり影を潜めた『日通のペリカン便』。
のペイントが為されたウイングルーフ型です。

以前は上3社と同じく高速道路や国道で
見掛けましたけど最近は見なくなりましたね。

程良く続きがあるのでまた明日にでも。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

fureita

Author:fureita
fureitaと言います。以前のゲームネタ話を一新し、趣味である鉄道模型話をメインとして時にゲームや日常的雑談をご紹介していくブログです。

最新記事
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
7999位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
模型・プラモデル
1011位
アクセスランキングを見る>>
最新コメント
リンク
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問者数
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
滞在者数
現在の閲覧者数:
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
