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立ち回りやら味方の動き次第で戦況が大きく変わる

本日2発目の投下です。

前記事では分隊行動の大切さや分隊長の無命令等
に関する記事を書きましたがコレに付随するのが、

味方の動き方次第って事です。

分隊行動が基本なBF(バトルフィールド)命令の下、
拠点取りや破壊工作を行い敵のチケット数を狩る訳ですが、

偏った動き方をすれば敵に裏を取られて挟み撃ちとなり、
結果、湧き場所が無くなり分隊全滅と言う最悪のシナリオ
に繋がります。

特にその行動が顕著に現れるのがBF4クラッシックMAPの
『オペレーション・ロッカー』。
BF3版で言えば「オペレーション・メトロ」的位置でしょうかね?

ロッカーでの戦い方はスタート時、中国側、RU側近くの
アルファ・チャーリー取りを他の味方に譲ってでも、中央に位置する
ブラボー拠点の奪取如何で戦況が大きく左右されます。
このブラボー位置はA,C地点と交わるように2階構造になっており、
地上側に拠点フラッグがある為か地上側での戦闘が激しくなります。

但し、地上側にある拠点フラッグの見張り台?は破壊可能なので、
敵が見張り台で芋り始めたら即座に見張り台の破壊がベストです。
見張り台には2機の機関銃台座が設置されている為、地上側から
の撃ち込みがかなりキツくなるんですよね。

また、地上・地下階ともアルファ側、チャーリー側、雪山側へ通じる
出入口が設けられているのでどうしてもその場所での攻防が
激化する傾向ですね。

ブラボー死守の為、どうしても分隊(他味方)がB地点にて
固まってしまいます。結果として雪山側のルートが手薄となり、
裏抜けされて味方側のアルファ・チャーリーを奪い返されて、
最悪の場合はA・C地点からの挟み撃ちで逆転負けを喫する
事もあり得るのです。

理想的な戦いとしてはA・C地点には数名の隊員が居残る形で
敵を迎え撃つ形が理想的ですね。

わざわざ大勢の敵がいる所に赴く必要性は無いのです。
キルも大事ですが、要は試合に勝つ事。
勝たなければ勝敗率にも影響しますしね。
個人の成績は二の次だと思いますし、結果は自ずと
後から付いて来ます。突っ込み過ぎて敵の的になるよりも、
迎え撃つ方が楽なんです。

自分も突っ込み型の傾向が多いので、フレンドさん達の
行動はとても勉強になります。

自ずと敵から来てくれますよ。

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