

レンタルサーバー借りました

夏休みも間もなく終わりみたいですね。
既に学校が始まっていると言う学生さんも居るとか。
広島で大きな土砂災害が起きてしまいました。
お亡くなりになられた方お悔やみ申し上げます。
被災された方々の1日も早い復興を願うばかりです。

BF4にはサーバーをレンタル出来るシステムがあるんですw
1日から最大、90日まで有償ですが借りられます。
いわゆる公式サーバー以外に自分オリジナルのサーバーが
持てると言う事です。マップ編成、独自のルール作り、チケット数
の増減等々。。。。

と言う訳で日曜日の夜から1週間(約7日間)だけですが、
レンタルしてみました。

公式と同じマップじゃあ面白くない。と言う訳で↓

DSC_0011_20140821113853ec2.jpg

人気どころマップ3種のコンクエストをチョイス!
Operetion Metro、Operetion Locker、Zovod 311の3MAP
個人サーバーはどうしても知名度に欠けるので何処まで人気が
出るのか不明ですがとりあえず試行錯誤の上、上記のMAPで確定。
DSC_0012_20140821113851377.jpg

少しでも楽しんで貰えると良いのですが。。。。。

一応、安定のアジアサーバー何ですけどね。

追記:現在はメトロオンリーサーバーにしております。
MAPについてご要望・ご希望あればコメント下さい。



外人さんは自国のサーバーで ~Foreigner's servers in their own country

ここ最近、アジアサーバーで多くのヨーロッパ系プレイヤーさん
多く見掛けるようになりました。フランス人、ドイツ人、ポーランド人
お陰で回線がか細くなり、プレイに支障が出ているプレイヤーも
居ます。自分のその一人ですけど。

とある個人サーバー部屋には連日、外人プレイヤーの温床と
なりつつある昨今でそもそも新兵さん向き部屋だったのが高ランク
外人プレイヤーがクランを伴い乱立しています。

危惧されるのが所謂:新兵狩り。自国サーバーでのプレイ
では勝ち目が無いので、回線のゆとりがあるアジア鯖なら
立ち回りに不安な新兵も居るのでイイカモになるんです。

味を占めたって奴ですね。対策を練らない限り、外人プレイヤーの
巣窟にもなりかねないです。


立ち回りやら味方の動き次第で戦況が大きく変わる

本日2発目の投下です。

前記事では分隊行動の大切さや分隊長の無命令等
に関する記事を書きましたがコレに付随するのが、

味方の動き方次第って事です。

分隊行動が基本なBF(バトルフィールド)命令の下、
拠点取りや破壊工作を行い敵のチケット数を狩る訳ですが、

偏った動き方をすれば敵に裏を取られて挟み撃ちとなり、
結果、湧き場所が無くなり分隊全滅と言う最悪のシナリオ
に繋がります。

特にその行動が顕著に現れるのがBF4クラッシックMAPの
『オペレーション・ロッカー』。
BF3版で言えば「オペレーション・メトロ」的位置でしょうかね?

ロッカーでの戦い方はスタート時、中国側、RU側近くの
アルファ・チャーリー取りを他の味方に譲ってでも、中央に位置する
ブラボー拠点の奪取如何で戦況が大きく左右されます。
このブラボー位置はA,C地点と交わるように2階構造になっており、
地上側に拠点フラッグがある為か地上側での戦闘が激しくなります。

但し、地上側にある拠点フラッグの見張り台?は破壊可能なので、
敵が見張り台で芋り始めたら即座に見張り台の破壊がベストです。
見張り台には2機の機関銃台座が設置されている為、地上側から
の撃ち込みがかなりキツくなるんですよね。

また、地上・地下階ともアルファ側、チャーリー側、雪山側へ通じる
出入口が設けられているのでどうしてもその場所での攻防が
激化する傾向ですね。

ブラボー死守の為、どうしても分隊(他味方)がB地点にて
固まってしまいます。結果として雪山側のルートが手薄となり、
裏抜けされて味方側のアルファ・チャーリーを奪い返されて、
最悪の場合はA・C地点からの挟み撃ちで逆転負けを喫する
事もあり得るのです。

理想的な戦いとしてはA・C地点には数名の隊員が居残る形で
敵を迎え撃つ形が理想的ですね。

わざわざ大勢の敵がいる所に赴く必要性は無いのです。
キルも大事ですが、要は試合に勝つ事。
勝たなければ勝敗率にも影響しますしね。
個人の成績は二の次だと思いますし、結果は自ずと
後から付いて来ます。突っ込み過ぎて敵の的になるよりも、
迎え撃つ方が楽なんです。

自分も突っ込み型の傾向が多いので、フレンドさん達の
行動はとても勉強になります。

自ずと敵から来てくれますよ。

分隊の大切さ、指示出さない分隊長

バトルフィールドの醍醐味は広大なマップ、そして他のFPSゲームには
無い“兵科”と“分隊行動”が戦況を左右すると言っても過言じゃない程、
重要なファクターに繋がります。

最小2人~最大6人(プライベート分隊も含む)の分隊を組み、
分隊長の指示の元、アルファー~デルタ(CQの場合)動きます。

しかしながら残念な事にフレンド達以外のプレイ時(主に野良戦)
では分隊長の命令を出さない糞プレイヤーが多い気がするのです。

特に新兵さん。所謂、竹の子階級クラスのプレイヤーは目先の事
しか考えず、キルのみに徹した行動を取る為、分隊長以下の隊員は
マップ内を右往左往。結果、敵の良い的となり、分隊全滅=これが数回
響けばチケ数にも影響が出て負けてしまう要因を作ってしまうのです。

更に酷いのはスポットすらしない糞味方。基本的にBFは拠点乃至は、
分隊事でリスポーン(復活)する傾向が多くあり敵が一人だと思っていても、
1人が2人、3人と湧いてくる可能性が大いにあるのです。

目の前の敵1人2人<なら上手く行けば排除可能ですが、
3人、4人と湧かれればまず撃ち負けます。

そこで、周囲にいる味方に対して敵の位置や数を知らせるのが
スポットなのですがキルに専念する余りか?それともスポットの仕方を
知らないのか?不明ですがスポットしないプレイヤーが居るんです。

自分の場合は周囲の警戒と共にXbox版の場合はRBボタンを常に
連打してスポットアクションを起こしています。

逆に考えれば敵位置からもスポット可能な訳ですから、
遠距離から敵にスポットされているかも知れませんしね。

初歩的な事も出来ない糞プレイヤー&分隊の中では幾らランクが
高かろうが一人の努力では偏った戦況を覆す事は不可能です。
結果、全拠点を押さえられた挙げ句、大差で大敗するパターンが
多いような気がします。。。。

今、良くプレイさせて貰っている自分のフレンドさん達との戦いの場合、
物凄く戦いやすくてまさに!分隊行動の鏡と言っても良い位、
連携が取れていますね。分隊長の指示の元、各個人の判断で
動きそしてまた各々で散る。スポット情報を分隊で共有し、
応援が必要で有れば必要に応じて駆け付ける。と言う戦い方を
学んでいます。勿論戦績も連勝続きです。

自分が分隊長の場合は必ず最短距離での拠点に命令を出し、
司令官ONの時は歩兵スキャンや補給物質の要請も出します。

命令を出して実行されれば分隊命令ボーナスが無条件で入りますし、
分隊長自らが行っても同様にポイントが入るのでオイシイですよね。

めんどくさいってのが分隊長になりたくない理由ですけど、それなりの
メリットも大いにあるので活用してみてはどうでしょうか?

9月に大型アップデート来る!?

お盆ですね。台風11号も去り、また暑い夏の日差しが
帰って来ました。

そうそう、どうでも良い話ですけどコメントにフィッシング詐欺
のコメント入ってました。誰も読まないとは思いますけど、
世の中、そんな美味しい話はありませんので開けないように!


見てないようでしっかり見てるんでね。なめるな!クソ業者!

と言う訳で本題に進みましょう。

bf4131022.jpg


BF4の大型アップデートが来月9月に実施されるとか言う話。
武器のダメージ率の増減がメインでしょうか?
詳しくはBF4wiki等を参照下さい。

後、突撃兵のガジェットの蘇生に関する追加です。
目の前で味方が敵に撃たれたり、グレネード等で
キルされ倒れます。復活の意味も含めて心肺蘇生装置
でピッと当てれば復活するんですけど、その蘇生時間が
曖昧でして…間に合うだろうとピッと当てても間に合わなかったり、
とする事多かった筈。

その曖昧さを正す意味で今回のアップデートで
取り入れられる予定なのが明確な円グラフバー表示。
蘇生させる事が出来る時間を円グラフバーで
表示させる事で、復活逃しを防げる策みたいです。
蘇生させる時間が目に見て判るんですから、
近くの突撃兵にもチャンスが出て来ます。

また、チャージ時にも音が加えられる予定らしいのですが、
逆にコレは要らないかな。目まぐるしい戦いの中では、
なるべく音は立てたくないのが本音。

ましてや、クリアリングすら出来ない場合での蘇生(所謂:神蘇生)
時では無用な音で敵に勘づかれて2人ともキル(マルチ)
何て言うシチュエーションも出て来る筈。

まぁ、基本的な蘇生は周りの敵(目の前)をクリアリング(排除)
してからの蘇生するのがベスト。

ポイント欲しさからの無理矢理な蘇生はチケット数の無駄な消費
にも繋がりますし、蘇生された味方もリスの瞬間またキルされて、
キルレにも響きますし、まさに有難迷惑行為です。

でも、蘇生されるんですよねぇ…(^_^;
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

fureita

Author:fureita
fureitaと言います。以前のゲームネタ話を一新し、趣味である鉄道模型話をメインとして時にゲームや日常的雑談をご紹介していくブログです。

最新記事
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
5845位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
模型・プラモデル
763位
アクセスランキングを見る>>
最新コメント
リンク
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問者数
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
滞在者数
現在の閲覧者数:
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
